呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

湘南支店同窓会~中華街「福満園」新館

2006-05-13 | 食べ物・お酒の話

♪病み上がりに楽しく呑んだのだが…
4月に事務所を移転して、湘南支店で一緒だったKと同じビルになった。それで「合併前のメンバーはどうしているかね」という話になり、久しぶりに集まることになった。なんとなく話しの流れで父さんが幹事役となったが、みんなが集まりやすい中華街でやることになり、店は横浜のメンバーに任せた。で、決まったのが「福満園」。
「福満園」は四川・上海料理の店で、激辛の麻婆豆腐が有名だ。そう、以前にPJTの仲間と行った店だ。この日もSとKがすまして「初めて来ましたぁ」みたいな顔をして座っている。ここは大変リーズナブルだよ。ちゃんとした(?)コース料理に呑み放題付で、一人前5,250円!メニューは…前菜盛合わせ、イカと青菜の炒め物、牛肉と竹の子の炒め物、エビチリ、四川麻婆豆腐、チャーハン、etc…、それにビール・サワー類呑み放題。今回は11名だったが、15年もの紹興酒1本がサービスで付いた。それに一人分(幹事分?)がタダ。さすがに凝った料理は出ないが手軽に本格中華が堪能できる。偉い!
名物四川麻婆豆腐は、中国山椒と唐辛子、ラー油がたっぷりで、ちょっと辛いものが苦手な人は、一口でギブアップだ。父さんは辛いものが大好き。このくらい平気だよ。チャーハンにこの麻婆豆腐を載せて食べると、これまた美味い!15年もの紹興酒も美味しかったぁ~。
この日はなんと2週間ぶりのアルコールだった。完治とは言い難いし、まだ抗生物質を飲んでいるので乾杯だけにしようと思ったが、やっぱり無理だった。まあ今までと比べれば多少控え気味ではあるけれど…。Kに呑んじゃぁダメでしょ!とにらまれた。でもGW中からダイエットを誓い、酒も断酒中だったが、久しぶりのアルコールと高カロリーの食事に大満足でありましたよ。まあカロリーは1週間単位ぐらいで調整しようと思う。酒は基本的に家での晩酌はやめるよ。(画期的でしょ!)

久しぶりの仲間と楽しい時間を過ごしたが、実はあまり気持ちの良くない後日談がある。この会合について、合併前の一方の会社のメンバーが徒党を組んでコソコソ集まっているかのような、『憶測』による噂が広まっているのだ。あまりにもケツの穴の小さい、まさに『下衆の勘繰り』だよね。合併から1年半が過ぎ、以前の仲間がたまに集まろうというのは、自然な感情でしょう?つまらない話しだねぇ。
「年度が変わって、楽しく元気に仕事をするためにリフレッシュの意味で昔の仲間が集まった。我々は後ろ指を指されることは全くない。これからも堂々とやろう!」というNさんの発言に、みんなでスタンディング・オベーションの心境だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漸く腫れが退いてきた | トップ | 呑む気とうさんの読書感想文... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呑んだの? (O嬢)
2006-05-15 23:10:19
いけませんねー大丈夫ですか?

といいながら、せっかく痩せたのにこの1ヶ月一度もスポーツクラブへ通わず、毎日にのように呑んでいるわたしですが。体重はまだ維持しているけど、筋肉がおちてきたのがわかる!リバウンドきをつけないとな。

で、誰がどこでそんなこと言ってンのよ!集まって何が悪い。仲間に入れて欲しいわけじゃないんでしょ?ばっかみたい。堂々としていればいいよ。逆だってたくさんあるし。別にそれでいいじゃん。
返信する
呑んじゃった… (呑む気父さん)
2006-05-16 00:18:57
呑んじゃいましたよ。でもその後はまた断酒です。あっそうだ、金曜は先輩に誘われて川崎で軽く呑んだんだ。まあ土、日、月と断酒して、カロリーも計算して食事しているから偉いでしょ!3ヵ月後を見ていてください。O嬢を見習って頑張るよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事