呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '23/09/01 蔵王山麓の樹液被害と今日のあまちゃん

2023-09-01 | Diary@蔵王山麓

 

🎵今日から9月。でもやっぱり暑いぞ。

昨日も載せた庭に咲き始めた小さな白い花は、ゲンノショウコかな?昔は下痢止めの薬草として重宝されたらしい。ちょっと万太郎になった気分だ😃。花はバイカオウレンに似ているが葉っぱも生え方も違う。
 



🎵朝食は、昨日仕入れた麦小屋のハード系パンとエスニック風卵焼き、ベトナムコーヒー。
シラッチャー・チリソースがピリ辛で美味い。ベトナムコーヒーも深煎りで苦味が強く、これまた美味しいな。




あさイチに出ていた新しい学校のリーダー。ジイさんはつい最近その存在を知ったが 面白いねー。もうデビュー8年? 当時高校生と中学生でユニットを組んだんだって。
誰かが「あのダンスを踊りながら口パクなしでちゃんと歌っているのが凄い」と言っていた。その通りだと思うよ。歌も上手だ。




🎵蔵王山麓に移住して2年9ヶ月になる。自然の中に住むのは快適だが、弊害もそれなりにある。
その1つは、樹木に覆われているので屋根や車のボディが樹液で汚れること。車は洗車機にかけるぐらいでは樹液のシミはなかなか取れない。
そう思っていたら、なんとコペンのルーフが樹液でやられてしまった。画像では分かりにくいので、2箇所印をつけたよ。




樹液のシミの真ん中の塗装が割れて剥がれている。コペン自体が元々ボディの塗装とか弱い感じはあるんだけど、まだ7年だからなぁ。
ダイハツのディーラーで見てもらったらやっぱり樹液のせいで、定期的にこまめに洗車し、たまには手洗いでしっかり樹液を落とすか、あとはお金かかってもカーポートを設置するのがベストということ。
うーむ、カーポートは一旦諦めたけど、もう一度再検討かなぁ。



 
🎵夕飯は、衝動買いしたルーでキーマカレーと中華風冷やっこ。やっこは穂先メンマと小ネギを乗せてごま油と醤油を垂らす。ザーサイだともっと良いが、美味い😋。
 
 

カレーを舐めながら一通り呑んで、〆はまさにキーマカレーだよ。ご飯を盛り過ぎて大盛りになってしまった。まぁ、たまにはいいっしょ😜。




🎵今日の「あまちゃん」は今までで一番感動的な場面だったなぁ。



 
春子、太巻、鈴鹿ひろみそれぞれの無念と悔恨と確執が25年ぶりに氷解した瞬間。あぁ〜、良い話だなぁ。
今日の131話、10年前のオンエアの時は8/31に放映されたようだ。ご丁寧にもFBが教えてくれる。10年前もあまちゃんのことをFBに載せていました😆。




のんちゃんは、まともに歌えばやっぱり上手だね。今はミュージシャンとしても活躍しているからね。
事務所とのトラブルとかなければ、もっと多岐にわたって活躍していたんだろうになぁー。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '23/08/31 厳しき暑さな... | トップ | Sat '23/09/02 仙台フィルSpe... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事