呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

仙台フィル「オーケストラ・スタンダード」20180130

2018-01-31 | コンサート・LIVE・演劇などの話
東日本大震災の前後に、長年仙台フィルの正指揮者だった山下一史さんが、久しぶりに登場する演奏会。
オーケストラスタンダードと銘打つだけあって、ポピュラーなプログラムでした。
・フィガロの結婚序曲
・アイネ・クライネ・ナハトムジーク
・ベートーベン交響曲第7番

山下さんの指揮を生で聴くのは、ひょっとしたら初めてかもしれない。
ほー、こういう演奏をするんだ!なんか煌びやかな勢いのある演奏で、とても良かったです。
アイネ〜は、あんなに大掛かりな弦楽合奏バージョンを聴くのは初めてだけど、あのスピード感とか華やかさは、モーツァルトもこんなふうに指揮したんじゃないかなと思わされる演奏でした。
ベト7も、元気でいいねぇ〜!「のだめ」を思い出しました。コミックもドラマも傑作でした。
山下さんは大震災時も仙フィルのリハ中で、相当大変だったことは後日の新聞にも載っていました。
この日もプレトークで、当時の話をしていましたが、やはり仙フィルには特別の思い入れがあるようです。仙フィルメンバーも然り。

やっぱりオーケストラはいいなぁ。仙フィルな定期会員になっちゃおうかな!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合唱団じゃがいも 東京公演 2... | トップ | 新参者・麒麟の翼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事