呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sun '22/01/16 蔵王山麓我が家の冬景色&今頃鏡割り

2022-01-16 | Diary@蔵王山麓

 

🎵朝起きて、天気が良いので1ヶ月ぶりぐらいで我が家の周りを点検。



いやぁー、相当積もってるよ。ゴム長靴がすっかり埋まって中に雪が入り込む。コペンくんを掘り出すのはあきらめた。春まで冬眠しててね。


久しぶりに家の裏にも回ってみたが、屋根からずり落ちた雪がどんどん積み上がっていく。


以前に給湯ボイラーが設置されていた小屋(今はタイヤ置き場にしている)も、もうすぐ埋まりそうだ。
これから大寒だもの、まだまだ降るだろうなぁ。



🎵朝食は、今頃になってお供え餅を鏡割りでぜんざいにした。小豆は缶詰だけど、甘さ控えめで美味しかった。白菜漬けとブルンジのキビンゴと共に。
お酒大好きの左党なのに、甘いものも好きというのだから困ったジイさんだ😵‍💫



🎵今日は庭から先には一歩も出ずに、お籠り暮らし。
なぜか「裸の心」の楽譜が欲しくなり、ネットをポチる。良い曲だなぁー。弾き語りできるかな?😆


お籠りを決め込んだので、入浴は我が家で。
今年初の自宅温泉か?お湯の温度調節が面倒だったり、浴室や洗面所が寒かったりするが、やっぱり気持ち良いね。
冬は気温が低いので、53~54℃のお湯を張っていると湯煙で何も見えなくなる。温泉気分は盛り上がるけどねぇ。



🎵夕飯は、冷蔵庫整理で豚肉ともやしとピーマンを適当に炒めたのと、先日もらったみやぎ割のクーポン券で購入した阿部の笹かま。
野菜揚げとかは酒の肴に合うので、たまに食べたくなる。名物に美味いものなし、というけれど、笹かまは好きだな。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sat '22/01/15 雪なし仙台か... | トップ | Mon '22/01/17 スミマセン、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事