呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '23/09/22 寒河江辺りを散策して、蔵王経由仙台

2023-09-22 | 旅行・ドライブなどの話

 

🎵前にも書いているけど、チェリーパークホテルの朝食バイキングは最近ちょっとシャビーになってしまった。だからでもないけど、写真撮り忘れ…。

コーヒーを取りに行って、どうしても餅が食べたくてずんだ餅に手が伸びる。他に納豆餅もあんこ餅もあるけど、さすがに朝ごはん食べた後には、無理だよ。ここの餅は美味しいんだけど、朝ご飯ではなかなか手が出ないなぁ。
 



🎵前から寄ってみたかった朝日町の椹平棚田を見に行く。




おー、なかなか見事だねぇ。稲刈り前でちょうど良い時に来たかな。これだけの田んぼに田植えをして稲を育てて稲刈りするって、すごいね。




この棚田を管理する農家さん?




🎵ホテルにポスターが貼ってあった寒河江八幡宮にも寄ってみる。
ほー、なかなか立派な神社じゃないか。動画が載せられなくて残念だけど、本殿右の社殿でお神楽の練習?をしていた。生で聴く機会はなかなかないよね。




(独り言)「いつもバッグに御朱印帳を入れておけって言ってるでしょ❗️また忘れるんだから!」…で、書き置きをいただいてくる。ちゃんと数分待って直筆で書いていただきました。しかし300円はお安い。ご近所の慈恩寺は500円、東京の神田明神は印刷で600円だよ。(下記画像は、家に戻ってから糊で貼ったところ。糊は乾くと透明になるタイプ)
 



🎵昼ご飯は、なつかし屋のワゴちゃん、常連のTちゃんオススメのらーめんはちのや、にて。
メニューは、油そばとつけ麺と支那そばしかない。なので支那そばさっぱりめを注文。ホントにさっぱりあっさりのスープで、少し物足りないぐらいだ。今度はコッテリにしてみようかな。




🎵明日は昼から合唱練習なので、寝過ごさないよう仙台ステイにした…?😄。一旦蔵王に戻り、練習の準備して仙台に向かう。
この横丁、昭和39年の地図では「中央市場」と出ている。昭和30~40年代は飲食店より衣料品店、雑貨店、八百屋や肉屋など、日用品を扱う店が並んでいたらしい。今でも数店残っている。戦前、母親はここでよく買い物をしたという。
 



ハイ、いつもの店ね。こりゃ豪華なお通し😆。豆腐・鶏ひき肉ハンバーグに自家製いくらのせ、新しい食べ方だね。



 
キーマカレーでビールね。
 



えっ、山梨ワインが美味い?




でもやっぱり日本酒は一杯は呑まないと。




鰹のカルパッチョ? メガネに合うじゃないか!あー、もう止まらないぞ😆🤪。
今日はしばらく常連Tポン夫妻とボクしか客がいなかった。常連さんはみんな前日に揃い、今日は来ないらしく静かな時間だ。そのあと珍しく一見の若者を招き入れたワゴちゃん。8時ぐらいに6人の団体さん来店でカウンターは満席。はい、じゃ僕もそろそろ引き上げます。



 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '23/09/21 涼しくなると... | トップ | Sat '23/09/23 今日も、昼も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・ドライブなどの話」カテゴリの最新記事