呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

フロイデ・コーア・ヨコハマ第4回演奏会「天地創造」

2008-12-01 | コンサート・LIVE・演劇などの話

友人Hのお姉さんが参加している混声合唱団「フロイデ・コーア・ヨコハマ」の演奏会を聴きに行った。
久しぶりのオケつき合唱演奏会だ。

○フロイデ・コーア・ヨコハマ第4回演奏会~ハイドン「天地創造」
○2008年11月28日(金)午後7時開演・横浜みなとみらい大ホール

「天地創造」は、神が6日間で万物を創り7日目を安息日としたことと、アダムとイヴの楽園での様子が語られている。
小規模のオケとチェンバロ、4名のソリストと合唱団が織り成す神への礼賛の物語。
大曲で相当長い演奏時間だが、ハイドンの親しみ易い旋律もあって、全然退屈せずに聴くことが出来る。
第3部のアダムとイヴのソロの掛け合いは、本当のご夫婦の小嶋康子(msp)さんと小島聖史(Br)。
うん、なかなかよかった!

合唱団は全体的には少し迫力不足ではあったが、サウンド的にはきっちりとまとまっており素晴らしい演奏を聴かせてくれた。
男性があと15~20名いれば言うことなし。
しかし「男不足」は、どこの混声合唱団も抱えている共通の悩み。
ウチみたいに男性だけで30名以上も確保しているなんて、贅沢かもしれない。
(男声合唱団なんだから当たり前でしょう!!)

この合唱団は、横浜の都築区民を中心に4年前に結成され、以来オケと共演する「大曲」に挑戦してきたようだ。
「第九」「モツレク」そして今年の「天地創造」、5周年の来年はベートーヴェンの「荘厳ミサ」・・・。
どれも素晴らしい大曲ばかりだ。
最近、小アンサンブルの楽しみにすっかり惚れ込んでいるオヤジですが、やっぱりこういうオケ付きの大曲もやりたいな。
2~3回の練習でステージに上げてくるれ第九の演奏会、ないかな。
第九なら、ゲネプロだけで歌える自信はあります!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若さと円熟・・・ | トップ | 合唱練習(2008/11/29) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロイデ・コーア・ヨコハマ事務局のものです。 (ゆーこちゃん)
2009-06-11 23:53:08
はじめまして。フロイデ・コーア・ヨコハマ事務局の小賀坂と申します。たまたまこちらを見つけまして拝見しましたらうちの合唱団を褒めていただいていて非常に嬉しく思いました。「天地創造」ご来場ありがとうございました。また、第九を・・ということですが、実は2009年8月30日(日)にみなとみらい大ホールで第九を歌います。今回は緑交響楽団の賛助という形になります。テノールが超!人手不足です。よろしかったら是非お仲間とお誘いあわせの上ご参加ください。まずは私共のホームページ「ようこそフロイデ・コーア・ヨコハマへ」をご覧ください。練習日程なども載っています。条件が合いそうでしたらメールを頂けれればと思います。ご一緒できることを楽しみにしています。
返信する
う~ん、残念 (オヤジ)
2009-06-12 21:30:49
ゆーこちゃんさん、初めまして!
また、第九にお誘いいただきましてありがとうございます。
第九、歌いたいんです!
でも残念ながら、8/30は現在参加している混声合唱団の催しで、福島に行くことになっております。
それと、私は今テナーを歌っておりますが、第九はバスなんです。
最初に第九を歌ったときに、上のAが出ず(今でも出ませんが)途中からバスに転向しました。
いずれにしろ、今後ともよろしくお願いいたします。
今度7/26にサマーコンサートを行います。
フロイデさんとは、ちょっと毛色が違いますが、楽しめるコンサートになると思います。
もしよろしければお越しください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事