呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sat '22/05/14 定期演奏会強化練習始まる

2022-05-15 | 合唱
 
今日の一句
桜蕊ふるも車の芥なり  一奏
 
 
🎵夕べから雨が降り続き、午前中まで残っていた。濡れそぼる桜の実、今年も赤く色づくかな?食べられるらしいけど…。
 
車を洗車しても、一日でまた桜蘂まみれ。これ、結構始末が悪い。ちゃんと払ってフロントガラスやワイパーを拭かないと、跡が残って運転しにくくなる。
ん?でも桜の実がついている蕊と落ちる蕊って、どう違うんだろう・・・。


🎵え?宮城は飲食店の制限、まだあったの?神奈川県などは、もう随分前から飲食店の各種制限は撤廃だったよ。
じゃあ、演奏会の集客制限は?学校の部活の制限は?合唱練習は制限や規制なしにやって良いの?
こっちも慣れっこになっているせいもあるだろうが、国や自治体の発信が不明確でよく分からない。県知事の対応や発言も、なんだかなぁで分かりにくい。


夜の合唱練習まで、楽譜をファイリングしたり音源作ったりでバタバタ。
昼飯は楽譜に埋もれてナスとトマトのパスタ。このソースはJupiterで100円ちょっとで仕入れたものだけど、酸味強くてあまりコクがなくてイマイチだった。



🎵7月17日は合唱団パリンカの定期演奏会。今日から演奏会に向けて強化練習が始まる。日曜夜の定期練習に加えて、毎週土曜日の夜に強化練習が入る。来週の土日は、合宿代わりの通い強化練習で、朝から晩までたっぷり歌う。
まぁ、本番まであと2ヶ月だから仕方がないね。
 
お近くの皆様、合唱に興味のある皆様、ぜひいらしてください。手前味噌ではありますが、東北では随一の男声合唱と思います。聴いて損はないですよ。(4月から復帰した自分は曲目の多さに四苦八苦していますが…)
 
 
🎵練習終了が9時過ぎ。練習前におにぎり1個食べたけど、夕飯はどうしよう…と思いつつ、足はブンチョウ(国分町=繁華街)に向かっていた。今日のいつもの店は、フォーク歌謡バンドの出番だし。
ボクが言ったのが遅い時間ということもあってか、お客さんはバンドメンバー以外は常連のNobuさんのみ。ライブというより和気藹々トークタイムを楽しんだ。やっぱり練習後のビールは旨い!


雅美ママ、「お腹空いてない?冷たい鳥中華あるよ」
おー、ありがたし、夕飯食べてないんだよ。うん、旨いね。今年も美味しく出来てるよ。
最後は、バンドの練習を兼ねてアリスを演奏。ハイ、ワタクシも2曲歌わせていただきました。散々歌った後なのにね



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fri '22/05/13 久しぶりの雨... | トップ | Sun '22/05/15 気持ち良い初... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

合唱」カテゴリの最新記事