呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気オヤジの「呑み日記」~うまい鮨勘名掛丁店

2013-04-23 | コンサート・LIVE・演劇などの話

葉加瀬太郎を聴きに行ったあと、もう10時近い時間で、どこで夕飯を食べようかと迷っていた。そのまま家に帰ってもよかったけれど、そんな時間からお袋に飯の用意をさせるのも忍びない。という言い訳のもと、軽く呑んで帰ることにした。
最初は文化横丁あたりに行こうと思ったが、予定より随分遅い時間となってしまい、地下鉄の仙台駅から近い「うまい鮨勘名掛丁店」に寄ることにした。


この鮨屋は職場の近くにもあり、まぁそれなりに一定レベルのお味です。でも、今回カウンターに座って壁に貼ってある短冊を見ていたら…、おー、山菜の天ぷらがあるじゃないか!いやぁ~、少し前から旬の山菜の天ぷらが食べたかったんです。
ということで、早速注文した。ビールを呑みながらしばらく待っていると、出てきました、まさに旬の山菜天ぷら。ウド、ゼンマイ、タラっぽ(タラの芽)、蕗の薹、旨いなぁ~。まぁ、本当の意味では仙台近辺の旬のものとは言い難いが、まぁいいさ。
旬のものを食す幸せ。多分欧米人には理解できない幸せでしょう。日本人で良かったなぁー。

本日は、山菜天ぷら、鯖、金目鯛、ネギトロ巻き、瓶ビールに熱燗2合の一人呑みでありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気オヤジの、聴く!~葉... | トップ | 「仙台・宮城デスティネーシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事