呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

麻婆豆腐にカクテルに、そしてJAZZ

2005-09-04 | 食べ物・お酒の話

☆8月19日(金) 
『福満園』および『Wind Jammer』(横浜中華街)

旧湘南支店の飲み仲間~我々はPJTメンバーと呼んでいるが、なんのPJTやら~で暑気払いをやることになった。私が「暑気払いなら辛い中華でしょう!」と主張したものだから、Oが中華街の「福満園」という店を予約してくれた。この店は彼女も初めてだったようだが、飲み放題付で一人5000円とやたらに安い。Oも「大丈夫かしら」と心配していたが、行ってみればなかなかの実力。
メニューのすべてが私の希望した四川中華ではなかったが、最後のほうに出てきた麻婆豆腐は本格的四川風だった。真っ赤なラー油が浮いて山椒がビリビリと効いた辛い麻婆豆腐に大満足で、ビールも紹興酒も進む。

2次会はこれまたOに導かれ「Wind Jammer」にやってきた。私は2度目だが、この店はジャズのライブをやっていて。なかなか渋い感じのいい店だ。その日もベテランのギターを中心としたカルテットが演奏していたが、なにせ金曜の晩で店内はジャズなんかどうでもいい若いカップルばかり。せっかくの演奏も、頬寄せ合って囁き合う二人には遠いBGMにしか過ぎず、店全体が盛り上がっていなかった。カルテットもイマイチ気が乗らず・・・という感じで、ジャズ好きの呑気お父さんには残念であった。
でもここで呑んだオリジナルカクテル「ジャック・ター」がことのほか美味しかった。これもOのお勧め。女酒豪、と言ったら本人に怒られるが、彼女は飲むことも食べることも良く知っている。この「ジャック・ター」、何が入っているのか良く判らなかったが、柑橘系の甘酸っぱさプラス結構強いアルコール度でなんとも美味しく、2杯も呑んでしまった。家に帰ってからインターネットで調べたら、ラム+ライムジュース+サザンカンフォートで、ベースのラムはロンリコ151という75.5%のものらしい。クラッシュアイスがたっぷり入っているので、それほど強くは感じなかった。インターネットでも評判が高く、PJTのみんなも下戸のKを除き絶賛。Kは普段下戸のくせに梅酒ロックは飲めるという変わり者。

このPJTメンバーはみんな年齢も近く(というか私が一人突出して高年齢・・・)気が合う。みんな会社合併の余波で疲れているので、たまには集まって愚痴でも言い合おうよ、という仲間だ。昨年は温泉旅行に行った。なんか古臭い表現だが、何も考えず温泉に浸かってドテーっとするための旅行だったのでみんな満足した。「今年も行こう!」といつも集まるたびに盛り上がり日程の検討に入るのだが、呑んだくれてしまい具体的計画まで進んだためしがない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から「粋酔記」スタート! | トップ | 真夜中の鮎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事