呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

「ピアノの森 3~5巻」一色まこと

2006-06-19 | 本の話
ピアノの森―The perfect world of Kai (5)

講談社

このアイテムの詳細を見る


♪素晴らしき“海World”
極貧の中で、明るく元気に素直に育つ小学5年生の一之瀬海。彼は類稀なる天才ピアニストだ。その才能を見抜いた音楽教師阿字野(元世界的ピアニスト)は、海を全日本学生ピアノコンクールに引っ張り出す。課題曲のモーツァルトのピアノソナタ2番を、見事にかつ大胆に弾き切った。会場の聴衆を“森のピアノ”の世界に引き込んで・・・。大喝采の中、コンクールの結果は?
いやぁ~、いいな、いいな!この漫画、凄くいい!! 3冊を一気に読んでしまった。同じ音楽漫画でも、「のだめ」とは全然違う。「のだめ」は読んでいて、心の中が暖かく穏やかになる。描かれる若き音楽家の世界も、のだめの奔放さを除けば(?)、いかにも在りそうだ。それに比べ「ピアノの森」が描く世界は、完全にフィクション。でも心の中が『熱く』なる。元気になる。
登場人物が、みんないい。カイはもちろん、ライバルの修平も、阿字野も、レイも、そのほかの友人達も、みんないい。一色まことの絵が、またきれいで上手でいい。Positiveになれる漫画だ。今度は海外に進出?あぁ~早く続きが読みたい。
音楽ファンだけでなく、元気になりたいご同輩には、絶対お勧めだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「のだめカンタービレ」15巻 | トップ | 9時を過ぎたら外で飯! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んだよ (minocch)
2006-06-20 22:48:44
ひょんなことから同じ職場のアルバイトの子が1~12刊まで持っているのを知り、借りて一気に読んでしまいました。とうさんが勧めてくれたとおり面白い!次巻の発売が楽しみです。

返信する
全部読みましたかぁ! (呑む気父さん)
2006-06-20 23:37:52
全巻読んだんですか?すごいですね!

後半は相当泣けるらしいですが、どうですか?「のだめ」もいいけど、海もいいですね。父さんも早く読みたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の話」カテゴリの最新記事