呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '23/11/22 タイヤ交換後、呑み会

2023-11-23 | Diary@蔵王山麓

🎵今日も秋晴れの1日。気温は高めで気持ち良いね。
いろいろ気になるお隣は、整地が終わって何やらブロックで建物の基礎みたいなのを作り始めた。どうするんだろう。しかし、さっぱり進まないなぁー😄。




🎵「ブギウギ」の黒崎煌代くん、上手だなぁ。この前も書いたが
「さよならほやマン」の弟役も似たような役柄だったけど、これが全く違うキャラクターを演じたらどうなるんだろう。次の作品がとても楽しみだ。




続くあさイチ、今朝は宮城特集。えっ、今宮城でおにぎりがブレイクしているの? 知らんかった。




味噌焼きにぎりって他の地域にはあまりないのかね。子供の頃、親父がたまに握ってくれたっけ。とっても懐かしい。




今や仙台のソウルフードみたいに言われている麻婆焼きそば、実は10年近く前に「秘密の○○show」で勝手に名物に祭り上げられたものだったと暴露していた。NHK、やるな!😆




🎵西中田のスタンドでタイヤ交換の予約をしていたが、ちょっとした手違い(要は蔵王から出るのが遅れた)で間に合わず、2時間後になってしまった。
なので富沢辺りをウロウロしていたら、なんと素晴らしい神社があるじゃないですか❗️
銀杏の黄葉がステキだね。ずーっと眺めていても飽きない。




多賀神社、知らなかった。結構歴史のある神社のようだ。




狛犬も相当古そう。元の姿が分からないぐらいだ。富沢って再開発されて、今でこそ住みたい街ベスト○位とかに入ったりしているが、昔からの住宅地は細い道が入り組んで分かりにくい地域だ。でも昔の奥州街道と山形に抜ける笹谷街道に挟まれた地域なので、いろいろ面白いものが残っていそうなんだよね。




🎵2時間遅れでタイヤ交換。今回も夏タイヤを預ける。SUVのデカいタイヤを自宅に保管するのは大変なので、多少お金がかかっても預けた方が楽だ。




昔の同僚との呑み会@やぐらに、少し遅れて合流する。去年の忘年会以来で集まったので、昔話に花が咲きほとんど写真はなし。
居酒屋のやぐら、結構期待していたが、ボク的にはイマイチだったなぁ。ノミホをつけて、1人5千円ぐらいになったが、これは美味い!という肴はほとんどなかった😞。




晩翠通りの銀杏はすっかり大木に育っている。街路灯に照らされる夜の黄葉が好きだ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '23/11/21 我が家の老木... | トップ | Thu'23/11/23 会場下見、充実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事