呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

男声合唱練習(2009/3/7)

2009-03-08 | コンサート・LIVE・演劇などの話

先週は酒蔵見学ツアーで練習はお休み。
なんか男声合唱を歌うのは久しぶりのような気がする。
いつものように体操と発声練習を行って、その後「リズム読み」の練習を行う。
歌と手拍子を組み合わせた、リズム感を養うためのトレーニングだ。
以前から毎回やっているが、段々高度になってきたため結構難しい。
頑張ってこういうリズム読みにも慣れましょう!

練習は以前にやったロシア民謡、ドイツ歌曲、男声合唱組曲。
男声合唱組曲は、漸く2曲目の音取りが半分終了したところ。まだまだ道程は遠いなぁ。
でもとてもよい曲です。
来週はこの曲の詩と所縁が深いところを散策に行く予定だ。
こういうことも大切だね。

合唱練習終了後は、いつもの反省会。
今回はのみながらは2曲歌ったが、お隣のお客さんからパラパラと拍手を頂いた。
もうこの居酒屋では「お馴染み」の風景と言うところだろう。
さて本日は兼ねてより、若手メンバーでカラオケに行くことにしていた。
最若手のKクンが大のミスチル好きらしく、ではKのミスチルを聴きに行こうということになったもの。
早めに1次会を切り上げて、近くのカラオケボックスに行きました。
後は歌えや歌え!
暫くしたら団長始めオジサン方も乱入、いや合流して、更に歌えや歌え!
あれだけ昼間に歌っているというのに、まだ歌うか!?という感じだ。
オジサン11名でカラオケボックスで歌いまくり。
女性は一人もいないんですよ!
全く以って歌好きのオジサンたちだ。(もちろん僕を含めて・・・)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボイストレーニング(2009/03... | トップ | 最近の‘My favorite... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事