呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '23/03/08 今日も思い出の地を巡ってから仙台に帰る

2023-03-08 | 旅行・ドライブなどの話

 

♫昨日は蒲田泊まりで帰りのバスまで時間があるため、多摩川を挟んでお隣の川崎に行ってみる。川崎は2011年に仙台に戻るまで、6年ぐらい住んだ街だ。

本来はこの地を終の住処とすべくマンションを購入したが、妻の病死や息子たちの独立などで、生まれ故郷の仙台に戻ることを決断する。人間の人生なんて、いつどうなるのか分からないものだね。
JR 川崎駅から続くミューザ川崎は、神奈川フィルを聴きに行ったし、自分も合唱で何回かオンステしている。とても良いホールだ。こんな良いホールが自宅から徒歩圏内にあるなんて!都会に暮らしていたんだなぁー😃。


やはり川崎駅直結のラゾーナ。ここも当時オープンしたばかりで、この空中庭園にはジャニーズや○○46とか来てたっけ。


♫せっかくだから、元自宅のマンションまで歩いてみることにする。川崎駅から徒歩15分、1.5kmぐらいか。
手前の道路は国道1号線、日本の大動脈だ。その奥が元我がマンション。


当時は割とリーズナブルなお値段だったが、コンシェルジュ、管理人常駐でゲストルームなども完備していてサービスは充実したマンションだった。


裏手には公園スペースがあり、小さい子供のいる家庭やお年寄りにはありがたかっただろう。ここの桜も綺麗なんだよね。


公園を少し歩くと、JR南武線の矢向駅だ。川崎よりもこっちの方が最寄駅だ。川崎駅の大変貌に比べるとこちらは駅舎と周りの商店街の雰囲気も全く変わっていない。なんか再開発計画から取り残されているみたいだ。


川崎と立川を結ぶ南武線は、首都圏の中ではローカル色の強い路線だな。前はこれに乗って立川まで1時間かけて通っていたっけ。



♫さぁ、仙台に帰ろう。新宿バスタ発1時のJRバスだ。昨日の東京行きと違って、こちらは乗車率50%ぐらいだ。


帰りはJRバスだ。この燕のマーク、ボクの子供の頃から変わっておらず、カッコいいよねぇ。
 
 
♫普通の高速バスは新宿を出ると、あとは終点の仙台駅まで休憩を除きノンストップだけど、JRバスは東北本線の仙台の一つ手前の長町駅にも停車する。
そうか、長町に停まるんならここで降りて、夕飯は貴美すしだな。最初からそのつもりでJRバスにした訳ではありませんよ😃。


もう蛍烏賊が出ていた。これを句にしようと思って食べながら調べたら、蛍烏賊は晩春の季語だった。そうか、昔は晩春から初夏の味覚だったのか。今は季節感や食べ物の旬が変わってしまったからねぇ。


真かじきの照焼、大振りで肉厚で食べ応えたっぷり。こんなに分厚いかじきステーキは初めてだ。こりゃ旨いぞ。


地元閖上の赤貝。ほっき貝は好物で良く食べるけど、赤貝は随分久しぶりと思う。結構お高いからね。今日の閖上産はリーズナブルだった。やっぱり貝は旨いなぁ。
満席だったお客さんもさーっと引いて、遅い時間にカウンターで貴美ちゃんと一献。乗りバスのミニ旅、最後は我が家のダイニングルーム3号室で良い〆が出来ました🤗。


 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Tue '23/03/07 バス旅とモツ焼き目当ての上京

2023-03-08 | 旅行・ドライブなどの話

♫今日は高速バスで東京に向かう。出発は仙台駅東口の東北福祉大学前。近所にアンパンマンミュージアムがあるけど、このモニュメントは気がつかなかった。ハッヒフヘホ〜😄。


乗り鉄ならぬ乗りバスの5時間半の旅だ。
行きのバスはJAM JAM社で3800円!平日の昼行便なんてガラガラだろうと高を括っていたら、なんと満席だった。そうかもう春休みなんだね。若者でいっぱいだ。


ボクは高速バスの昼行便が好きだ。さぁこれから5時間半何をしよう、読書?新聞?合唱音源確認?昼寝?この時間が楽しいんだよ。新幹線で1時間半で着いてしまうのはつまらない。

若人満つバス着く首都の春霞む 一奏




♫今回の上京は、去年の12月に南三陸、山形を一緒に回った元同僚と、今年のスケジュール相談、Tちゃんのリタイア再就職祝いがメインだ。
先輩ご推奨の白金のモツ焼き屋に行くことになっていたので、ならば久しぶりに母校に寄ってみるか。


卒業から43年、新校舎が建ったりしてキャンパスはすっかり変わってしまったが、正門からチャペルに至る辺りは全く変わらない。懐かしいねぇ。あと3週間もすれば桜の古木が満開になって見事だ。その頃にまた来たいな。



♫さて白金のモツ焼き屋さん。おしゃれな街の代名詞の白金にオヤジ垂涎のモツ焼き屋なんてあるの?と思ったが、白金商店街は昭和レトロの雰囲気たっぷりだった。なるほどねぇ、これならモツ焼き屋もアリだな。


5時開店だけど結構前から並ぶというので、4:15ぐらいに到着した。そうしたらもう3人並んでた😳。しかも2人は若いカップル。4:30には20名近くの行列になったぞ。


で、肝心のお味は?ほー、こりゃ美味い。塩モツ煮込みは秀逸だな。


モツの串焼きは、どの部位も美味しい。こりゃ1時間前から並ぶわけだ。
場所柄もあるのか、お店はモツ焼き屋の煙もんもん、脂ギトギトのイメージからは程遠い小綺麗さで、若いカップルや女性2人連れなどもいらっしゃる。ぜひまた訪れたいお店だ。


二次会はI先輩行きつけのBar1969。もう恵比寿駅に近いところだ。


壁にはロックやジャズのレコードがたくさんあってリクエストするとマスターがかけてくれる。これはまた良い店だなぁ。


なんかすっかり呑み仲間、旅仲間になった先輩後輩たち。先輩にあやかって「いなじー会」と名づけた。6月には蔵王の我が家でBBQ大会、秋にはTちゃんの故郷福岡に旅行に行くことが決まった🤗。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする