呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気オヤジ、浸かる! ~宮城&宮城近郊の温泉 №11~20

2012-06-23 | 温泉

さて引き続き温泉のご紹介を続ける。せっかく温泉天国の東北に居を構えているんだから、浸かった温泉をちゃんと整理しておかないと。


<秋保温泉郷>

我が家から一番近い温泉郷。「14:00~15:00には日帰り入浴終了」という宿が多く、夕方にお湯に浸かって、喉の渇きを我慢して家に飛んで帰り、さぁ~ビールだぁ~~!と一気にビールをグビグビというパターンが大好きなオヤジには、ちょっと早い時間帯だ。でも宿泊客もいるんだから、仕方がないなぁ~。

11.スパガーデン・テルメ
ホテル華乃湯の日帰り入浴用施設。流れるプールなどもあって、子供連れが夏休みに来るには良いだろうな。
温泉もそれなりに良いですよ。でもいろいろバリエーションがある温泉を楽しもうとすると、いちいち服を着て移動しなくてはならない。浴衣や短パンTシャツならいいけど…。
でも山に面した露天風呂がとても気持ちが良いので、ハート3つ半。

12.秋保グランドホテル
仙台に戻ってきて一番最初に浸かった温泉。風情もお湯も並み以上に良いのだが、上記テルメと一緒でいちいち着替えて異動するのでは、湯冷めならぬ興冷めだ。増築したり、温泉を建物のいろいろなところに引いたので仕方がないんだろうけど、ちょっと辛い。何とかならんかなぁ~。

13.ホテルきよ水別館せせらぎ
温泉宿併設の日帰り専門施設。う~ん、悪くはないんだけどなぁ~。物足りないなぁ~。秋保温泉の一番奥の温泉です。


<遠刈田・青根>

14.青根・じゃっぽの湯
別な温泉に行くつもりで出かけたら、改装中で入れなかった。近所の温泉を聞いたら「青根温泉は車で30分ぐらいです」というので、やってきました。
いわゆる共同公共浴場なんだけど、あまり大きくない湯船が一つ、洗い場は5人分…。ちょっと物足りず、のんびりできなかった。なので、早々に切り上げて、下記№15に向かった…。

15.旅館三治郎湯の里
以前正月に蔵王烏帽子スキー場に次男と来た時に、混んでいて入れなかった日帰り温泉。今回は空いていた。いやぁ、とても良いお湯でした。露天風呂からは宮城蔵王が眺望でき、その雄大さは最高!蔵王も上の方はまだ雪に覆われていて絶景でした(5月後半)。

16.神の湯
そのスキーの時に寄ったのが神の湯。いわゆる共同公共浴場だけど、茶褐色の良いお湯だった。木材を多用したレトロチックな温泉で気持ち良かった。ただ、お湯が熱かった…。


<乳頭温泉>

17.休暇村・乳頭温泉郷
今年の2月に母親を連れて行った温泉。我がブログでも紹介したが、取っても良い宿&お湯でした。あんなにトロッと軟らかいお湯はあまり記憶にない。すっぽり雪に覆われるような露天風呂も素晴らしかった。食事もそれなりだったし、部屋もきれい。もっともあの圧倒的な雪景色が、雰囲気を盛り上げていたんだろうけどね。温泉にはやっぱる雪景色が似合う。また行きたい宿の最右翼です。(上記画像は休暇村の内風呂)

18.鶴の湯
秘湯中の秘湯?野趣味溢れ、まさに秘湯を味わうという意味では、一度はご経験いただきたい。ただあまりにレトロ&野趣いっぱいで、もう一度行きたいとはあまり思わない。今風の生活様式に慣れきっているので、さすがに快適さは感じられず、そうしょっちゅう来るところではないなと感じてしまう。
四万温泉の積善館ぐらいのレトロさがちょうど良い。


以上、この1年および数年前に訪れた宮城近郊の温泉をご紹介しました。今後は温泉に浸かりに行くたびに報告します。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする