ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.8.27 フェスゴ8回目13日後のこと リラックスしに行くも雨に祟られトホホな一日

2024-08-27 23:03:46 | 日記

 昨夜はブログアップ後、今日が出勤の夫に一番風呂を譲り、私は後からのんびり入浴。手足のケアを済ませ、ベッドに入ったのは1時近くになっていた。外出続きの疲れか寝つきは良かった。

 今朝、平日仕様のスマホアラームが鳴り、すぐに起き上がれず。少しグズグズしてから洗面を済ませ、リビングに移動する。夫は既に起きて朝食を摂っていた。
夫を送り出し、BSで朝ドラを視ながら朝食を摂る。洗濯機を廻す。台風が近づいているようだが、外は青空だ。洗い上がった洗濯物をベランダに干す。

 今日は夜まで一人のんびりデーだ。新聞を読み、ネットニュースに目を通し、メールチェックをしたら溜まったドラマの録画を視る。お腹も快調だ。
 先週に引き続き、昼からY先生のリラックスヨガに参加することにした。お天気が不安定というが、外は青空だし、もう少しでしっかり乾くし、と迷ったものの部屋に入れず外干しのまま昼前に家を出た。

 ジムのエントランスで、遠くからY先生が私を見つけてくださって会釈。30分近く前にチェックインしたけれど、希望した列は埋まっており1つ後ろの列になった。クラスが始まる迄は軽くストレッチをして過ごす。1つ前のクラスが終わり、スタジオから出てくるタイミングで、そのクラスのイントラさんが「あ~、降ってきましたね」と宣う。「え?」隙間から窓の外を覗くと、確かに灰色。青空ではなかった。嗚呼、やはり部屋干しにしてくればよかった・・・と思うが後の祭り。

 クラスは満席ではなかったが、26,7人の参加。今日は股関節を中心に動かしましょう、とのこと。呼吸観察からスタート、首や肩を動かした後は、足回りを大きく動かす。四つん這いでキャットアンドカウからダウンドッグ。最後のシャヴァーサナをたっぷり5分とってくださった。
 前方は空調があまり効かないようで暑いと仰る方が多く、温度を下げてくださったが、寝っ転がっていると寒くて、ウトウトする感じではなかった。またお腹を壊してはとんでもない。
 
 お風呂のロッカーが満杯だったけれど、場所取りで荷物だけ置いている方が多かったようで、中は空いていた。洗い場もガラガラだったので、その場でこっそりシャンプーも出来たし、浴槽にもほぼ1人でゆっくり浸かれた。その後、5分間温まったサウナも後半は貸し切りだった。もう一度さっと湯船に入ってシャワーを浴びてロッカールームに戻った。

 「凄い降りですね」、「洗濯物どうしよう」と話している声が聞こえる。ロビーでは雨宿り方々様子見している方も多いようだ。
 身支度をして外を見ると、なるほど土砂降りだ。少しだけ雨宿りして、今が一番小降りのようだ、という方の話を信じて家路を急いだ。

 途中からかなり小降りになったので、あと3分でも待っていれば良かったかも・・・。
 帰宅すると、ベランダの内側に干していたものは湿っぽく、外側に干していたものは無残に濡れていた。泣く泣く取り込んで、もう一度洗濯機に。
 浴室乾燥と、厚物は乾燥機にかけた。全くの二度手間になった。しかも、急いでベランダを往復する時に、爪囲炎の右足の親指をサンにぶつけて血が滲んだ。うううう。
 せっかく大分良くなってきたというのに、どうしてこうなるのだろう。

 お昼はレンチンの混ぜうどんと、朝食べ切れなかった果物をいくつか摘まんでおしまい。ヨガと入浴・サウナ疲れに加え、洗濯のやり直しでがっくり疲れたせいか、ソファでウトウトしてしまう。
 洗濯物がようやく乾き、畳んで、収納しただけで、なんだか大仕事をしたような気になる。

 定刻に母にMeet通話。青空を信じて、ジムに出かける時に洗濯物を干したままにしていったら、突然土砂降りになって洗濯をし直す羽目になり、ついていなかったという話を。母は、朝は良いお天気だったけれど、洗濯をしなかったそうな。ヘルパーさんがいらして、そのあとは酷い雨降りだったのでずっと家にいたという。

 ダラダラと録画した旅番組を視て、夕食はレンチンピラフとジュースという超手抜き。夫は美容院でさっぱりカットして帰宅した。結婚式までにあと2回予約してきたという。外はすっかり雨が上がったようだった。

 明日は変則で朝、断捨離3部作のオンライン読書会第一部最終回に参加し、午後からは市の特定検診の予定である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.8.26 フェスゴ8回目12日... | トップ | 2024.8.28 フェスゴ8回目14日... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。