ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2010.8.31 「ツンツンにしてみました!」

2010-08-31 06:36:32 | 日記
 金曜日から前期期末試験だというのに、週明けの朝の忙しい中、息子は青りんごの香りのワックスをつけてご機嫌でリビングにやってきた。
 そして言った台詞が表題の言葉。夫と思わず顔を見合わせて苦笑い。

 中3男子だから、まあ当然のことながら、最近では買い物に一緒にはついてくることはなくなった。ごくたまについてきても、ずっと私や夫とは離れていて、いきなりレジの手前で自分のほしいお菓子を放り込んでくるのが関の山。
 もともと外食よりも家での食事が好きな子供だから(今は外食で出かけてしまうと、プロ野球中継が見られなくなる、というのが一番の理由かもしれないが)、外食に誘おうにも乗ってくれず、私はさっぱり楽をさせてもらえない。ファーストフードだと結構ノリはいいのだが、そんなものを夕食には出来ないし、そもそも夫も私もあまり食べたくない。

 先日、買い物の時にたまたまついてきて、「(頭につける)ワックスを買ってほしい。」と言う。お得意の「みんなが学校に持ってきてつけてるし・・・」のみんなフレーズ。そもそも授業に関係ないものは持ってこないお約束のはずなのに、お友達のものを借りてつけているのでは先方にご迷惑だし、いじましいし、いつまでワックス熱が続くかもわからないので、一番小さいサイズのものを買ってやった。
 そんなことをして、ただでさえ遅刻しそうな朝の時間を一体どうする、という言葉をなんとか飲みこんで。

 ついでにもう一つ欲しいと言ったのが、洗顔シート。(そんなものでうす汚れた顔を拭きとるより、ジャブジャブ水で洗った方がよっぽどさっぱりするし、気持ちいいじゃない!)と思うのだが、これも「みんなこれで拭いてる」そうだ。ニキビ予防にもなる、らしい。

 思春期真っ盛りの男子校の男の子たちの話だ。
 そんなお洒落なことを言いながら、ワイシャツが前も後ろも盛大にずり出ているのを見ると、よくそんなだらしない格好で電車に乗ってくるなあ、とガックリするのだが・・・。
 いるいる、わが職場にもシャツが背中からはみ出ている昔の中学生が!

 私は週1通院の際にだけはカツラをはずして地毛で出かけているのだが、いまだに毛髪量が少ないので、ワックスでボリュームをつけて、つむじや分け目が出ないようにして出かける。けれど、実際の話、ちょっと歩いて風にあたればすぐにぺしゃんこ。鏡に写った自分の姿はやっぱり頂けない。
 やはりちゃんと髪の毛の量が保障されていないと、そうそう「ツンツンにしてみました!」のままではいられない。

 ここ数日、胸の違和感と息苦しさ、痛みが気になる。明日、腫瘍マーカーの結果を待つまでもなく、治療変更のお告げなのだな、と考えている。

 今日で8月も終わり。それでも夏はまだまだ長居しそうな気配だ。
 ブログのテンプレートも明日からは秋にしようか、と思うにもあまりに暑く、当分夏バージョンのままにしておこうかと思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする