アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

中華語文研究所(TLI)から返信がきました。

2017-10-05 23:10:42 | 台湾留学
台湾の中華語文研究所に昨晩遅くメールを送りましたところ、本日返信が来ました。

中華語文研究所(TLI)は民間の語学学校です。

以下の2つの質問をしました。

個人レッスンは1時間当たりいくらか。

そして簡体字でも授業は可能か。

以下の回答が返ってきました。

1週間10コマ以上学習したら、1時間(50分)500元(1900円)で
10コマ以下なら1時間550元(2040円)とのこと。

また、TLIの教師は簡体字でも繁体字でもどちらでも授業は可能だとのことでした。

この値段は以前上海で学習した美知教育とほぼ同じだし、大連の遼寧師範大学の個人レッスン
代金よりちょっと高い程度ですので、妥当な金額だと思っています。

また、台湾で簡体字で学べるなら、繁体字で学ぶより学習内容がより理解できそうで
いいかなという気になっています。

また、時間を私の希望に合わせるとのことですので、中国文化大学よりTLIの方が
学ぶ環境が適当かなと思います。

もう少し考えてどちらにするか決めようと思っています。

おそらく、TLIで学ぶことになると思います。

さて、ここ連日通訳案内士にまつわる気持ちの動きを書いていますが、今後シンプル
スタイルで生活しようと思っています。(ここ数日、ちょっといろいろ考えすぎました)

できるものはできる。

できないものはできない。

単純にコツコツ学べばいい。

また、日本事象を中国語で話せるようにする学習、最初は面白くないと思っていたけど
選んで学べば(つまみ食い学習をすると)本当に学びたくない内容は飛ばして、面白そう
な内容を学ぶことになり、まんざらでもなくなりました。

焦らずに学べば、結構面白さが出てきます。

焦ると結構いろいろ考えてしまうので、シンプルに行きます。

継続して学べば今よりできるようになれば(わかるようになれば)うれしいし、できなけば
あきらめよう。

そのうちわかるようになるさ。ですね。

今日は以下の学習をしました。

韓国語(30分)東亜日報

中国語(4時間10分)習慣用語、実習コース、日本を中国語で話す、ラジオ















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾中国文化大学のレベルテ... | トップ | シンプルが一番と再確認した... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾留学」カテゴリの最新記事