アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

新聞記事、小学校教科書、4字成語が現在の学習の中心。(台湾22日目)

2018-01-08 23:07:12 | 台湾留学
こつこつ太郎です。

現在の学習は新聞記事、小学校教科書、4字成語学習が基本となっています。

中国語で書かれた新聞なんとかなりそうです。

こちらに来てからの大変化だと思っています。

こちらに来る前は、中国語の新聞をまともに読んだことがありませんでしたが、教材で
新聞教材を読むようになり、意外とスムーズに読めることに気付きました。

そして、時々人民日報の日本語訳のついた記事を読んでいますが、これが意外と内容が
おもしろくまた、想像以上に読めます。

思わずにこりとしながら読んでいます。

内容が面白そうなものを選んで読んでいますので、読みながら中国の情報を仕入れることが
できてとっても有意義な学習になっていると感じています。

また、小学校教科書(おそらく中国の4年生の教科書)を1冊だけこちらにもってきて、
最近勉強し始めました。

10年以上前に開陽高校に努めている頃、北京に勉強しに行った時購入したもので、一部
だけ学んでそのままにしていました。





今、学んでみると言葉の宝庫という感じがします。

内容そのものはそんなに難しくないのですが、学びながら学び甲斐のある言葉が随所に
出て来たり、文章構成がとてもしっかりしていて、さすが中国の国語教科書だと感じながら
学んでいます。

わからない所があったら、さっそくTLIの先生に質問しています。

さすがに先生です。

疑問がすっと消えるように答えてくれます。

学びながら、じわじわと自分の体内に味わい深く染み渡ってくる感じがして、とても
充実した気持ちで学べています。

さてさて、まだまだ「こんちくちょう」の4字成語です。やっぱり頭がくらくらしてきます。

でも前にも書いたように、チャレンジ精神をくすぐられて、ちょっと楽しみを感じながら
学んでいる所です。

時間はかかりますが、なんとかぶつかっていきます。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国ドラマを見ながらエネル... | トップ | たくさん話すと、ぼろがでま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾留学」カテゴリの最新記事