アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

本日は受講生の皆さんのレベルアップにつながるだろう教材を一生懸命探しました。

2015-09-17 23:04:37 | 日記
現在、本教室で使用している教科書なかなかいいと思って学習しています。
(中国語初級を除いて)

具体的には

韓国語は国書刊行会(木内明著)の「基礎から学ぶ韓国語・初級・中級」

カナタ学院発行の中級教科書2と上級教科書です。

中国語中級は白水社「中国語実習コース」(張乃方著)です。

ただ、この教科書だけでなく授業中に使うか、あるいは受講生の方々に推薦
して自宅での学習書としてするかはまだ、決めてないのですが、もう1冊
並行して学習して受講生のレベルアップを図るための教材を考えています。

そのため午前の授業終了後、食事をすませて書店にいきました。

韓国語は新大久保学院発行の教科書がとても内容がよくて、初級1・2、
中級1・2を購入しました。

受講生の忙しさ、意欲、などを考えながらどう提示するかもう少し考える
必要がありそうです。。

また、上級クラスではカナタ学院の上級1の教科書を使っていますが、読本
の教科書を探しています。

このクラスの受講生はすべてハングル能力検定準2級が合格していて、また、
かなりな実力で、できることならハン検2級や韓国語通訳案内士をめざせ
ないかと考えているところです。

そのための読本教科書として延世大学の教科書を検討する予定です。

中国語の初級については現在、中検4級の過去問をしたり、私がピンインを
簡体字にするプリントを準備したり、教科書を音を中心に学習したりして
いますが、今後の適当な教材を探す必要がありそうです。

本日は教材のことをいろいろ考えたり調べていたら自分の学習は全然できま
せんでした。

また、明日からは副教材選定作業と並行しながら3か国語学習に取り組みます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿