アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

中検準1級の過去問、勉強になりますが疲れます。

2018-08-18 21:16:46 | 中検準1級の再受験
こんばんは。

中検準1級を再挑戦しようと決めてから、過去問に熱心に取り組んでいます。

過去問だけの学習時間を見ると今日は4時間30分取り組んでいます。ちょい
疲れました。根を詰めると後で疲れそうですね。でも、気持ちが過去問にもっと
取り組みたいという気持ちでしたので、しょうがないか。

過去問にじっくり取り組むと勉強になります。

知らない単語を覚えられます。

試験を考えての勉強ですが、試験だけの勉強でなく語彙力が増加し、中国語の
総合力を育てるのに有効だなという気持ちで取り組んでいます。

ただ、相性がありすんなりと頭に入る語彙と、10分くらい覚える努力をしたら
頭がくらくらしてくる語彙とあり、適当に気分転換しながら学ぶ必要があります。

気分転換に書店に散歩にいったり、中国語学習の合間合間に英語学習や韓国の
新聞を読んだりしながら学習を進めています。

今の所、どの教材を学ぼうとはっきりと決めてはいませんが、「過去問」に取り
組ながら、必要な教材を決めながら学ぼうと思っています。

ただ、

「聴読中国語」(東進ブックス)は音読しながら全部を覚えるぞという気持ちで
学んでいますし、また、キクタン(慣用句)も全部覚えようという気持ちでいます。

作文に全然取り組めていないので、過去問の作文と他に手元に教材がいくつかある
ので、少しずつ作文学習にも取り組むつもりでいます。

11月末まで自分のできる努力をして納得して受験を終えられたら、結果はどうで
あれ、自分の中国語きっと成長するだろうと期待しながら、学ぼうと思っています。

今日は以下の学習をしました。

中国語(7時間30分)中検準1級過去問、キクタン慣用句、聴読中国語、
           レベルアップ中国語

韓国語(30分)東亜日報

英語(1時間)インスパイア総合英語

最新の画像もっと見る

コメントを投稿