アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

「聴読中国語」は予定通り、日中作文はまだまだ。

2018-09-06 22:32:51 | 中検準1級の再受験
こんばんは。

強化学習に取り組んで、4日が過ぎました。

この4日間の学習時間は1470分で1日平均6時間8分の学習をしたことになります。

ただ、月曜日から木曜日までは授業が少ないので、自分の時間を作りだしやすいのすが、
金曜日から日曜日は3コマから4コマの授業があるので、ちょい頑張ろうと思って
取り組む必要があるかなと思っています。

強化学習に取り組んでも、不思議と気持ちにものすごく余裕があります。

おそらく、中検準1級の結果にそんなにこだわらなくなっているからかなと感じています。

中検準1級受験のために強化学習に取り組み始めましたが、強化学習を通じて、自分の
中国語力をアップできると思いながら学んでいます。

ですので、単語を覚える時も試験に出るからという気持ちもあるのですが、、それよりも
この語彙力増強学習が自分の中国語総合力を高めると感じながら学んでいます。

さて、「聴読中国語」は今日で39課まで学びました。

この教材本当にいいです。

CDを聞きながら、所々引っかかる所があります。その部分を前後の関係から一生懸命
類推して導こうとして、本を見る前に自分で思いついたときの喜び、これは正に、
学ぶ喜びだと感じながら学んでいます。

でも、ほとんどは思いつかず本を見てやっとわかる場合が多いです。

聞き取れず、本を見て出て出る言葉、「あー、これか」です。

全然予想しなかった言葉もありますが、大部分はそんなに難しくない言葉で、見れば
「あー、これか」という単語ですが、この積み重ねでヒアリング力が伸びそうな気が
しています。

北京から流れてくるラジオ放送、以前より聞きとれるようになったと感じていますが、
「聴読中国語」学習がかなり効果があるなと感じていますので、このまま継続して
学びます。

ところで、作文ですがまだまだです。

気持ちが過去問やトレーニングブックやキクタンの慣用句などをもっと覚えようと
いう気持ちが強く、作文に割く時間が不足してしまいます。

作文については、今後も試行錯誤をしながら学ばざるを得ないかなと思っています。

さてラジオを聞きながらいつも思っています。

ラジオの中で話しをしているこの中国の人たちのように話せるようになりたい。

こつこつ取り組んでいれば、いつかは願いが叶う。

こつこつが力をくれる。

明日からも粘ります。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿