アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

スマホと100円時計が役に立っています。

2016-01-10 21:36:01 | 上海留学
上海に来て役に立っているもの、

まず、100円ショップで買った腕時計と目覚まし時計です。

何年か前、北京語言大学で勉強していたとき、日本で使っている
電波時計を持っていきました。

中国時間は日本より1時間遅いので変えようとしましたが、で
きませんでした。

その時は日本の腕時計を見て、自分の頭の中で1時間遅らせて計算
しながら使っていましたが、時々、うっかりして「先生、もう授業
の終わりの時間ですよ」といってしまっとことがあります。

それで、上海に来る前に100円ショップで購入しました。

とても役にたっています。

目覚まし時計は、目覚ましには使わないのですが、時間を確認する
のにとても重宝しています。

さらに、スマホがとても役に立っています。

こちらに来る前にドコモショップに2か所いって確認しました。
どちらも同じ説明でしたので、安心して使っています。

まず、モバイル通信を切って、上海のWIHIの使えるところで
使えば、1円もお金はかからない。

それで、こちらでもドコモメールを必要な時は使っています。

さらに、日本から誰かが電話をかけてきた場合は、その人には
国内料金だけで、受けた私が国際電話料金を払うということで、
私が上海にいることを知らずにかけてきても、迷惑をかけること
がないので安心しています。

ただ、昨日まで3件の問い合わせを含め、教室への申し込みの電話
がありました。

上海に来ていることを、私は相手に伝えませんでしたので、相手
の方は国内で電話したと思ているはずです。

連絡をいただいてありがたいのですが、ただ、国際電話になるので
今後は連絡はメールでしてもらおうと思い、私のホームページの
最初
に「今上海で語学研修中なので、連絡・質問はメールでお願い
します」と表記しました。

さて、他にスマホが便利なのは、自動的に時間が日本より1時間
遅い時間になっています。

それと、上海の天気予報が自動的にインストールされて、いつでも
確認できます。助かります。

更に、百度という地図がインストールされて(たぶん自動か、ある
いはスマホがインストールしますか聞いてきたかもしれませんが)
この地図を写真にして、目的地に行くときにとても助かっています。

私のスマホはホテル及び学校にいる時だけWIHIが使えます。

それで、十分です。

もし、街中でも使うなら1日1300円程度の契約料が必要です。

5週間だと5万円くらいになります。

ホテルと学校で使えれば十分です。

目的地をホテルにいる時検索し、その地図をスマホの写真に
取り込み、街を歩きながら使っています。

とても助かっています。

さて、上海での学習の半分が過ぎましたが、少し疲れが出たようです。

昨日からまた、鼻水が出てきて、本日も少しそのような状況です。

また、朝はいつも6時前後に起きるのですが、本日は体が重く
8時前に起床しました。

本日は無理をせずに、明日の授業の予習だけをしてゆっくりしました

気持ちが弱くなれば、もっともっと疲れますので、気持ちを
強く持って、エネルギーを蓄えて、明日から頑張ります。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中は学習。午後は上海博... | トップ | 自分の進歩を感じます。越え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上海留学」カテゴリの最新記事