アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

英字新聞(alpha)の購読始めました

2021-10-05 23:23:13 | 英語
こんばんは。

10月からジャパンタイムズ社の英字新聞(alpha)の購読を始めました。



ある受講生から進められましたし、料金も週刊で1回320円で手頃でしたし、割引
期間がありましたし、何か英語で読みたいなという気持ちがあったからです。

本格的な英字新聞でなく、私の今のレベルで読める、ちょうどいい難易度です。

また、内容が時の話題を扱っていますし、ホームページから日本語訳を見れますので、
リーディングの学習にいい教材かなと思っています。

今のところ、本文の下にある脚注を頼りに、読んでいけば大まかな大意は把握でき
ますし、細かいところで不安なところは日本語訳で補充しています。

問題は読みっぱなしにしないで、知らなかった語句を学習後にいかに頭の中に定着させるか
ということです。

方法は簡単です。

しつこく、しつこく復習しさえすれば、実となり肉となるのはわかっていますが、実践が
そんなに簡単なことではないです。

新しいことも学びたいし、時間の制限はあるしで、ついつい復習を素通りしてしまうことが
多いです。

でも、やはり復習で記憶を強固にする以外に、方法はないですね。頑張ってみます。

さて、出水での9月末からの秋野菜の植え付け作業、一段落しました。後は、水やりと
適当な時に追肥しながら、育てていく予定です。(義母の畑はこれからです)





昨日は夜の7時くらいに出水の畑に水をまきましたが、ふと、空を見上げたら、本当にきれい
な星がいっぱいありました。

いやー、本当に心が洗われる感じがしました。

自然と触れられてありがたいことです。

今後も自然とふれあいながら、語学にこつこつ励もうと思っています。

本日は英語だけ、4時間30分学びました。(久しぶりに少し時間を確保できました)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習時間の確保に苦労してい... | トップ | バタバタと過ごした2ヶ月。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事