われらが大日本帝国が敗北し、マ元と米兵と猿がやって来たのが「厚木」だ。敗戦日本の原点だ。武相境に来て10年目に入ったが、その敗戦日本の原点をお参りしたことがなかった。お参りした。今google mapで距離を測ったら、ここから10kmだった。歩いていける距離だ。もっとも、基地を1周すると約10kmなので、電車で大和駅まで行った。
なお、「厚木」とかっこがつくのは、「厚木」基地は厚木市にあるわけではなく、大和市と綾瀬市にあるからだ。ちなみに、あの靴下屋さんのAtsugiは海老名市の会社であり、その社名をマ元が到来した「厚木」から取ったとされる [wiki]。これは2重に間違っていることになる。
今まで、うかつにも、特に意識していなかったのだが、「厚木」基地は米海軍の基地なのだ。横田は米空軍の基地。棲み分けていたのだ。おいらは、「厚木」飛行場は米軍基地という認識は強くあったが、漠然と米空軍の基地なんだろうと過ごしてきた。実際は、「厚木」基地は米海軍の航空基地なのだ。気づかなかった理由のひとつは、以前やっていた米海軍航空隊の離発着訓練が行われていないからだ。昔は、騒音が激しかったとのこと。
現在「厚木」基地は自衛隊との共用になっている。どんな自衛隊というと海上自衛隊だ。なので、米海軍航空隊はルメイの系譜ではない。ルメイが創設に尽力したのは航空自衛隊だ。すなわち、飛行機は飛行機でも、海上自衛隊の航空隊はルメイ・チルドレンではないのだ。でも、海上自衛隊も「米」衛隊だ。極東米軍の補助的戦力を担っているのだ。古い話だが、1977年の「厚木」基地から出撃した米海軍航空機が日本の民間地に墜落した事件では、「米」衛隊としての本領を発揮いている;
事故発生から10分後の13時23分に出動した海上自衛隊のS-62J救難ヘリコプターは、13時25分頃黒煙を目撃、30分頃事故現場上空に到着した。既に消防車が来ているのを確認した上でパイロットを収容し、再度事故現場上空に状況を確認(放水が開始されていた)上で、基地に帰還した。(wiki)
つまり、海上自衛隊は米海軍になにかあったらすぐ出動できるようにスタンバっていたとわかる。
■
1.相鉄大和駅;2.草柳1丁目;3.Atsugi East Gate;4.福田/代官;5.代官3丁目;6.綾瀬市本蓼川816付近;7.サントリープロダクツ 神奈川綾瀬工場;8.Atsugi West Gate;9.綾瀬市大上付近;10.大上橋/東名高速道;11.東柏ケ谷 近隣公園;12.さがみ野駅
■ 1.相鉄大和駅 ⇒ 2.草柳1丁目
中央に写っている円筒型の容器は「篩」である。これだ。見た目はともかく、骨董には全く場違いで、驚いた。見た目が骨董ぽいからに違いない。
▼ 厚木街道 草柳1丁目付近
■ 2.草柳1丁目 ⇒ 3.Atsugi East Gate
この手のしぐさは何かを意味しているのだろうか?
右上のでっぱり部分がEast Gate。「厚木」基地の内部にはジョギングコースがあるとネットでわかった。今思えば、フェンスの向こうで走る「米兵」が見えた。
■ ⇒ 4.福田/代官;5.代官3丁目
「厚木」基地の反対の方向。台地が開析された地域(低地)。もちろん、米軍「厚木」基地は「丘の上」[*1]にあるのだ。 [*1] 「厚木」基地を創ったのは大日本帝国海軍だ。
海上自衛隊の官舎。
■ ⇒ 5.代官3丁目
■ 代田3丁目
■ ⇒ 6.綾瀬市本蓼川816付近
何か「幻視」できないかと目を凝らしたが、何も見えず。つわものどもが、夢のあと。
航空写真 左 1960年代、右 現在
■ 6.綾瀬市本蓼川816付近から引き返す ⇒ 7.サントリープロダクツ 神奈川綾瀬工場
▼ 7.サントリープロダクツ 神奈川綾瀬工場
■ ⇒ 8.Atsugi West Gate
また犬か!
■ ⇒ 9.綾瀬市大上付近
フェンス越しに「Coral Sea St.」の標識が目に入る。米海軍基地でCoral Seaといえば、珊瑚海海戦だ。
今、調べると、「厚木」基地内には Midway St.とかHalsey Aveとかがあると知る。もちろん、ミッドウエイ海戦、ハルゼー提督 [wiki] にほかならない。MacArthur fieldもある。Ranger St. のRangerはわからなかった。調べた。アメリカ海軍の伝統の艦名(USS Ranger)wiki。
▼ 10.大上橋/東名高速道
ここで「厚木」基地から離れる。
▼ 11.東柏ケ谷 近隣公園:海老名市
まとめ
通過町
神奈川県 大和市 中央 草柳 福田 蓼川
綾瀬市 深谷上 寺尾南 大上
海老名市 東柏ヶ谷
▼ 補遺
「厚木」基地の正門に行かなかった。今後、行くかわからない。行かないだろう。
Google Mapのペグマンの画像を取った;
それにしても、facility と baseの違いがわからない。