いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

インドで鉄っちゃん。 DD51みたい。

2004年08月11日 06時49分40秒 | インド

いか@ はインドで幼きころの鉄っちゃん魂を思い出す。

デリー⇒ボパールを走る特急、ボパール・エクスプレスの牽引気動車である。なにやら日本のDD51に似ている。見かけによるとこれはディーゼル機関車なのだろうか?

【デリーと東京を比較する】日本ではインドの首都を「ニューデリー」というが、ニューデリーという言葉は日本だけで用いられているのではないか。米英ではデリーと呼ぶ。確かにデリーにはオールドデリーとニューデリーがある。その距離は3-4キロメータほどである。距離はさておきイメージとして東京でたとえるならば、上野と丸の内-霞ヶ関かな?ただし東京とデリーの決定的違いは、デリーでは支配者の交代によりその政治中枢が旧来とは別の場所に新たに造られたのに対し、東京では政権交代の際、すなわち江戸幕府から明治政府への交代の際、新政権の王が旧王の居城にパラサイトしたことである。つまり、東京の中心は江戸開闢以来ずっとあの「城」なのである。デリーでは20世紀のインド帝国、英国によるインド支配、の首都機能が新たに造られたのれがニューデリーである。東京でも明治新政府を構成する薩長征服者は、上野・浅草ではなく、山の手に住んだ。また、現在でも浅草と新宿ではその街の雰囲気は違うが、それはデリーのチャンドニーチョクとコンノートプレースの違いに似ているかもしれない。