goo

大運寺のサクラ

大運寺は群馬県吾妻郡東吾妻町大字大戸というところにある。大戸関所跡までは200m弱であろうか。

交差点に近づき道路案内板が見えてきた。道路上には何もなかったので通り過ぎながら右横を脇目で見て桜の花と山門に気付いた。交差点を左折してすぐにUターン、取って返した。幸いなことに山門に向かって右側に駐車場があった。もちろん無料である。

最初に見た情景


入り口側の山門をくぐるともうヒトツ奥に山門があった。その山門の手前、右手に大きなシダレザクラ目に飛び込んできた。

最初の山門をくぐって


シダレザクラの老木:反対側から撮り込み


見事であるが痛々しい感じを受けた。これだけの立派な巨樹、キチント管理されているとは思うが、今後このままでは近年中に寿命を全うしてしまうのではと思えた。

幹部
 

原因は分からないが大きな幹は上部でバサット切断されている。その切断された位置まで幹は周囲を寄生植物で覆われていた。

奥の山門をくぐるとその先に本堂に上る石段がある。その石段の右手前にも大きなサクラがあった。枝垂れてはいない。

山門横から


山門下から


本堂前の石段前から


本堂のあるところもサクラ尽くしである。ここにはシダレザクラも複数あった。

鐘楼方向


山門方向


シダレザクラ以外は花の数が少ない。地面に花びらが落ちていない。ということはこれから満開を迎えるのであろうか。

お寺の両脇にもサクラの木が沢山あるのが目に入ってきた。約30分位はお邪魔したと思う。その間誰一人合わなかった。隠れたサクラの名所かも知れない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

土手に咲く花と

昨日は一日中の雨、家の中で過ごした。
一昨日、越辺川の土手に咲く野草に一部を投稿する。

ヘラオオバコ:ワンポイントのテントウ虫を撮り込んでみた


アカツメクサ


シロツメクサ


ヒルザキツキミソウ


カキドウシ:自信なし




【気になってきた言葉】
最近のことであるが、エライ方が急に「研究(する)」という表現を使い始めた。話の経緯から判断すると、懇談会などの集まりを作って、メンバーとなった人達に自分がやりたいことを実行に移すための理屈付けを作ってもらうという事ととれる。

【更に追加】
以上打ち込んだところで投稿しようと思ったが、あまりの晴天。画像を追加した。空が明るくなるのが早くなったと共に太陽が昇る位置が東側へ移動している。しかも珍しく雲ひとつない。

東の空


上空:真っ青とはいえないが雲はゼロ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )