alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

自分の立場でできること

2011年03月15日 | 自分自身

 毎日毎日 これから何が起こって行くのだろうと
気が気じゃなくって 我が家にはテレビがないけど
ラジオをつけたり インターネットをチェックしたり
携帯のニュースをみてみたり 家族に電話をしてみたり
新聞を食い入るように眺めてみたりの生活で


 だけど 一歩 外に出る と
京都は何事もなかったようで
おそらく誰しもテレビを見ていて
地震のことは考えてるけど
なんだか何もないみたい。

 街中にいってもそうだし 郊外の
ニュータウンのカフェでもなんだかちょっと
拍子抜け で それでも話をこちらが
しだすと そうだよねえとか怖いよねえとか
そうか東京はそんな状況なのねと
いってもらえるわけだけど 
東京の人や東北の人が抱えている状況と
こちらはあまりに違い過ぎ
なんだか外国にいるみたい
(実際ほとんど揺れてないので実感がわかないのだと思う)


 それでもなんだか不思議なのは
そして私がこの場を借りて伝えられることといったら
パリでは我がことのように日本を心配している人達が
たくさん存在していて、もう赤十字の義援金も
動き出したし、原子力発電に関する議論が
もうすでにわきあがっていて デモまで
起きたりしているらしい。遠い日本のことなのに
そんな風に 心配してはテレビのニュースをチェックして
どうしたらいいんだろう 何かできることはないだろうかと
考えてくれている人達もいる
そして議論し動き始める人達がいる
私にはなんだかそれがとっても不思議で
ありがたいことだなあと思う。


 母によれば 横浜はスーパーの棚はもう空っぽで
それというのも必要なものを買うというより
買いだめをしようとする不安な心理が働くからで
スーパーは入場制限をしてるか閉店してたりするらしい。
計画停電はその予定に入っていたけど意外にも
うちの実家の区域はそれを免れたらしいから
まだ停電は経験してない でもガソリンスタンドや
コンビニも ほとんど何も買えないらしい


 それとは逆に 私のいる京都といったら
ほんとうにのんびりしていて 昨日の夜の時点で
スーパーの棚を覗いてみても どこも
品切れになっていないし カフェでの様子も
街の様子も ほとんど何もなかったようで
違うのはテレビで流れている映像と
ときたま義援金の箱をみかけるくらい。


 全ては同じ日本で起きていることなのに
なんだか何がどうなっているのか
私にはよくわからない。ただわかるのは
何かできることがあるなら やった方がいいということで
私は今日の朝新聞でみた、静岡県ボランティアセンターが
毛布50万枚(!と思ったけど避難所には44万人の方が
過しているらしい)を送るらしくて、19日必着で
毛布を集めているんだそうな。これはやろう!と私は思い
よく考えたらこの人口密度の高い団地を活かしたら
けっこう集まるのでは、、、と思いつき
何人かに声をかけて毛布を集めようとしています。

 ちなみに毛布(新品か洗濯したもの)の送り先
静岡県ボランティア協会
420ー0856
静岡市葵区駿府町1の70
県総合社会福祉会館2階
電話054 255 7357



 あと今の私にできることはフランスで日本を
想ってくれてる人達がどんなことを思っているか
どんなとりくみをしようとして動いているのか
ちょっとお伝えするくらいなのかな。
すでに14日にパリの国際留学都市の日本館で
地震に対するチャリティコンサートが行われたそうです。
イベントを自粛する気持も痛いほどよくわかるけど
私だって「こんな時に?」とつい思ってしまうけど
だけどそこであえて集まる そこで
少し前を向ける気持になって
なんかしよう!という気持になれることもある。
こんな時 だからこそ 誰かと集まり
勇気をもらって 何かをしていく
それって本当は とても大切なことだと思う。


 テレビの前で一人でニュースを見続けてると
どんどんと悲しく不安になってきて
無力感にうちのめされてしまうけど
もしかして 誰かと一緒にテレビを見たり
テレビのあるカフェで近所の誰かと話していたら
なんらかのいい行動のアイデアが出て来るのかもしれません
それに一人で家にいるよりも どうせ営業することになってる
カフェにいったら省エネだから こんな不安な時にこそ
カフェに行って 誰かと 自分が今思っていること
それを率直に話し始めてみてください
そうしたらきっと 何かが変わる
カフェはそんな場のはずだから。。。

最新の画像もっと見る