alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

英文読解で世界に視野を広げる World News Caféとは

2021年07月01日 | 英文読解


こんにちは、World News Caféの飯田です。
早いものでもう7月が始まりましたね。

私はここ数日、World News Caféについて
ずっと考えておりました。


私はこの会を始めたときからカーネギーの
『人を動かす』を再読し、会の
哲学は「人を大切な人として扱う」
だと思ってやってきました。ですので
みなさんからいただいたメールには
基本的にはしっかりとお返事し、誰もが
心地よく参加できるように心がけてきた
つもりです。


とはいえお客様も神様ではありません。
正直どうかな・・・と心の中で思いつつ
お客さんだから大事にしなければと思って
対応してきたことも多くありましたが、
それが問題を助長することもあるようです。


先日、フランスの状況に詳しい方と
お話する中、日本から痴漢やセクハラが
なくならないのは男性が悪いだけでなく、
女性たちが嫌なことに対して嫌だ!と
声を大にして言わないからかもしれない
という話をしていました。その話は
私にとってだいぶ衝撃的で
考えさせられる話でした。
男も悪いけど、女も悪いのか・・・
(フランスやドイツなどでは
そんな男は殴られるそうです)


日本では自分に嫌なことがあっても
こちらが我慢すればそれでいいという
空気がありますが、その態度こそが
相手の態度を助長させているのかも
しれないと、我が身を鑑みて反省しました。


なんでもかんでも話を聞き、相手の
意見を受け入れていると、今度は
こちらの身が持たなくなり、会の
運営自体が危険な目にあってしまいます。
去年の夏はそれで潰れかけましたが
もうそれを繰り返すわけにいきません。


ですので、今後は場の運営者として
もっとWorld News Caféという場の
ルールやあり方をきちんと提示して
お伝えしていこうと思います。


World News Caféの目的は良質な
英文読解を通じて世界に視野を
広げることです。



World News Caféでは基礎編からワイン
など様々な読解を開催していますが、
World News Caféの醍醐味は
難しくてかたい新聞記事読解にあります。

目指すのはレベル4、一番難易度の
高い新聞記事読解です。


World News Caféはコロナ禍で世界が
豹変していく中で、日本語の情報だけに
頼っていて大丈夫なのか?!
という危機感から始まりました。


世界で一体何が起こっているのか?
これから世界はどう変わるのか?
その中で自分はどう動けばいいのか?


ハイスピードで豹変していく世界の
中で、良質な新聞記事の読解を続ける
ことは、世界を見る目、読む目を
養い、その後世界がどのように
変化していくか、それなりに
判断できる力がついてきます。


そうすると自分の判断力やものの
見方に自身も生まれ、行き当たり
ばったりな判断ではなく、長期的な
視野で物事を判断できるようになります。
また、世界の動きを読むことは
投資に興味ある方にとって欠かせない
ことです。世界の動きの背景、なぜ
そのような動きがあるのか、それを
きちんと理解し、目の前の出来事
との関連性が理解できれば、
不安や怖さが減り、判断に自信が
つき、目の前の知ったかぶりな
人の言動に振り回されなくなります。


特に女性たちは日本社会で
偉そうに振舞う男性たちに対して
ものが言えないことが多かったかと
思いますが、World News Caféで
しっかり学び続けていると「この人
一体何いってるの?本当に
わかってるのかしら」という
冷静な目で判断できるように
なってきます。


良質な文章は人生を変えるだけの
力を持っています。だからこそ
World News Caféは人生を変える
英文読会と名打っています。


とはいえ、人生を変えるには自分の
努力が必要です。私は数々の名著を
読んできましたが、どの著者も口を
揃えていうのは簡単な答えなど
どこにも存在しないということです。


世界中の多くの人が、努力せず、楽に
一晩で大金持ちになる方法を探って
います。ロバート・キヨサキの本に
飛びつく人たちもそんな人です。


でも彼や他の名著の著者も、結局は
そんな方法はないと断言します。
日本でも「瞬読」や「たった2日で」
といった類のものが流行っていますが
叡智にたどり着くにはそれなりの
努力が必要なのです。大切なのは
すぐに諦めないこと、彼らが
「これは本当に効果的、素晴らしい」
と行ったことは読むだけでなく
即実践すること。それを継続して
繰り返すこと。その先にしか答えは
ありません。

World News Caféの英文読解も同様です。
レベル4の英文をいきなりスラスラ
読める人なんてほとんどいません。
(その人はこの会の対象外です)
でも読めるようになるのです。

そのためには
・ボキャブラリーの積み上げ
・英文読解の基礎の積み上げ
・背景知識の積み上げ


が不可欠です。私は毎回解説しますが
解説なしでも自分一人でスラスラ
読めること、それがWorld News Caféの
目標です。そうしたら卒業するか、
月に1回くらい遊びにきて下さい。

でもそこに至るまでに読めない方が
2ヶ月に1回または月に1回だけ、
興味のあるテーマだけに参加しても
ほとんど意味がありません。

叡智というのは努力と行動の積み上げで
ようやく到達できるものなのです。
予習なしでただ解説が聞きたい方、
受動的になんとなく参加したい方は
他に山ほど解説されている日本語での
オンラインセミナーにご参加ください。


また、World News Caféの参加者が
仲良くなるのは、オフ会目的で
参加しているからではなく
皆で大変な読解という共同作業を
やりとげることで、その達成感、
同じように頭に汗をかいた経験を
重ねる中で自然と仲良なるからです。


こうした仲間意識や一体感は独特の
ものであり、「サードプレイス 」の
著者がいうように、新しい人が
常連に受け入れられるのは、継続的
に参加し、彼らに仲間として認識して
もらえるからです。


World News Caféはサードプレイス
ありきではなく、英文読解に参加
することで、サードプレイスに
なっていくのです。


World News Caféはレベル4の新聞読解が
できることを目指し、そこに至るための
道筋を沢山提供しています。とはいえ
基礎編も、楽しさメインの読解も、
目標は難しいけれどもためになる
新聞記事読解なのだということを
ぜひ今一度認識していただければ
幸いです。


World News Caféでは月に1回か
2ヶ月に一度、興味あるテーマを
つまみぐい参加されることを
まったくお勧めしていません。


何度も言っていますが、どのテーマも
本当によりすぐりのものしか
扱っておりません。テーマごとに
受講しようかどうか選べるような
英語のコースは他では普通ありません。
これを繰り返すとこの会も私も
身が持ちませんので、どうか
可能な限りテーマで選ばずに、
先に参加日程を決めていただき、
ご参加いただけると助かります。


テーマで選ばずに参加されている方が
「自分で選ぶと視野が広がらない」
とおっしゃっていましたが、まさに
その通りだと思います。多くの会に
参加した方ほど、どの会も本当に
面白いとおっしゃっています。

英文読解を通じて世界に
視野を広げたい方、もっと広く
自由な世界に出会いたい方、
やる気さえあれば英語力は不問です。
ご参加お待ちしております。

World News Café


最新の画像もっと見る