alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

カフェイン断ちの効果

2022年06月13日 | 英文読解
こんにちは、飯田です。
世間は梅雨入りしたそうですが
お元気でお過ごしでしょうか。


私は渡仏に向けて、恐れていたワクチン
3回目の接種を頑張って受けてきました。

今日はワクチン後2日目なので、もう
すっかりダウンしているかと思いきや
意外とパソコン仕事ができています。
サプリをたっぷりとったから?
それともファイザーだったから?
とにかく以前のように何度も寝込む
ことなく、このまま乗り切れる
ことを願うばかりです。


さて、私は着物ブームに一息ついた後
今度は内省がどんどん進み、その
内省のおかげもあって、禁断の
カフェイン断ちに挑戦しています。
正確にいうとコーヒー、紅茶断ちです。


私はパリでカフェに目覚めて20年
妊娠中以外はほとんど紅茶やコーヒー
お茶菓子とともに生きてきました。
そして時折カフェイン断ちや砂糖断ち
小麦断ちに挑戦しては、1週間も
たたずにリバウンドするのが常
でしたが・・・


今回はなんと!
10日近く続いています。


私はサプリやプロテインの効用に
ついても書いてきましたが、この
5年間、サプリを摂る中で痛感するのは
「何かをプラスで摂るよりも
何かをマイナスする方が
よっぽど劇的な効果がある」
ということです。

でも問題なのは
プラスするのは簡単だけど
マイナスするのは本当に
根気がいる!ということです。


サプリは言ってみればタクシー
みたいなもので、お金を出して
乗ればよいような楽なもの。
お金を出して口さえあければ
簡単に続けられるのです。


でもマイナスするのは
「わかっちゃいるけど・・」
実は禁煙に近いくらい難しい。


普段何気なく摂っている砂糖や
コーヒー。そーんな、これくらい!
と思っているものが


いかに身体に悪かったか・・・

やめてみると本当にわかります。


みなさんはカフェイン断ちの禁断
症状というのをご存知でしょうか?


私はカフェ文化を研究しているので
知っていますが


カフェインって


本当に 怖いんですよ。


麻薬とまではいかないけれども
本当に常習制があります。
(私は「カフェイン大全」という
本も持っており、そこには
「カフェイン中毒」という章が
あります)


砂糖断ち、小麦断ち、カフェイン
断ち、全部やってみた中で、
最も難易度が高いのは
カフェイン断ちです。なぜなら
苦しい禁断症状があるからです。


コーヒーがしばらく飲めなかった時
なんだか頭が痛い気がする
だからとにかくコーヒーが欲しい!
泊まった旅館にコーヒーがないのは
許せない!


そう思ったことはありませんか?
私はあります。
俵屋旅館に泊まったらコーヒーが
ないんですよ。外国人とか一杯
来るのに。それで電話で何気なく
頼んだらルームサービス料を
とられましたよ(笑)コーヒー高っ!


こういうのがコーヒー依存症です。


私は5月はけっこうまずい状況で
普段は朝しかコーヒーを飲まないのに
午後も飲みたくなってきたり
ワインを普段以上に飲む機会には
その後酔いから逃れるために
コーヒーを2杯飲んだり


そんなことが続いていました。


そして体調が悪いんです。


私はずっと着物が苦しいんだと
思っていました。でも家に帰って
いくら紐を解いても苦しさが
やわらがないのです。えっ、この
紐でもない、最後の補正の
紐でもないの?


そしてすべてを脱いだ時


自分の身体が苦しかったんだと
気がつきました。こんなことが
何度か続き、もう仕方ない
そろそろ観念するべきか・・・
とまずは小麦断ちから始め
それだけでは改善しないので
砂糖とカフェインも一気に減らし
今にいたっています。
(全く摂ってないわけでは
ないですが・・・)


3つのうちのどれかでも相当な
効果はありますが、一気にやると
そのへんの化粧品とは随分違い
数日で劇的な効果が現れます。
これは1万円を超える化粧品でも
現れないと思います。
しかもタダなのです!


まず、髪の毛がしっとりとして
なんだか太くなったような気分。
しばらくコーヒー断ちをすると
肌が弾力を取り戻し、歯は付け根
から白くなっていくのがわかります。
気づけば目まで白くなった?
私は自分の目を見て驚きました。
たぶん充血が減ったからでしょう。
それから味覚も敏感になり
大好きだったはずの砂糖が
「ただの甘い物質」に思えます。
干しブドウですら「うわめちゃ甘!」
と思います。たぶんマカロンは
甘すぎて食べられないでしょう。



そして何よりも恐ろしいのは
「まあいいじゃんちょっとくらい」
と思ってコーヒーを飲んでしまったり
カフェに行った時なのです。
その身体の反応ったらないですよ。


私は先日雨の中、着物でカフェまで
出かけ、まあミルクティくらいなら
いっかと思い、ケーキじゃないけど
焼き菓子くらい・・・と焼き菓子を
ひとつ食べました。そしたら20分も
しないうちにどんどん体調が
悪くなり、脈拍も上がっているのが
わかりました。焼き菓子は4つの
うちの1個しか食べてないんですよ。


そしてその後数時間、辛い状況が
続くのです。もう後悔しかありません。


そしてカフェインやらの
恐ろしさを思い知り、怖くて
食べられなくなるというサイクル。
あんな怖い思いするなら
ケーキセットにお金なんて
払わないぞと思います。
本当に毒に思えます(笑)


とはいえ全ては慣れなので
「そんなこと言ってられない!
やっぱりコーヒーが必要!」
と思っていたら次第に身体が慣れ
またもとに戻り、そのうち
アフターヌーンティーも平気な
身体になるでしょう。


でも今回はけっこう頑張れて
いるんですよ。私の中で史上最長。


なぜかというと、今回は
体調や肌の問題だけでなく
内省の結果もあるからです。



肌の問題くらいだったら、
美容に特別こだわりがある
人でなければ、でも背に腹は
変えられない!と思うかも
しれません。通常のカフェイン断ちは
2−3日目が本当に辛く、頭痛薬は
必須だし、目の周りが痛くなったり
脳みそを包み込むようなモヤを
感じたりします。なぜか今回の
私にはありませんでしたが・・


今回私は内省しました。


なぜ私はカフェインを摂るのか?

なぜケーキを食べて気合を
入れようとするのか?

それを突き詰めて考えた時

それも結局は

Fear of rejection

拒絶されることへの恐怖

に行き着くのだとわかりました。


できる人間じゃなかったら?
優秀じゃなかったら?
きちんと説明できなかったら?


私は拒絶されるかもしれない。

そしてその根っこもたどっていくと
子供時代に突き当たります。

でもさ、そのために身体壊すって
それでいいの?


あなた本当にそれで幸せなの?

と自分に問うと
なんだか違う気がします。


ケーキを食べてああ本当に
幸せ〜!生きててよかった!
と思うのであればいいですが


どうも私には
そこまでの喜びもないようで

じゃあいらなくない?

と思うようになった最近です。

こんなんでウィーンのカフェとか
いけるのかわかりませんが(苦笑)
フランス行って何食べるんだ・・・


この経験からみなさんに
お伝えしたいなと思ったのは
「何度やってもできない!」
と挫折を繰り返すことは
表面でなく、内面を掘り起こして
いくと、その根源にぶち当たり
意外と変えられるかもしれない
ということです。


そしてその根源はほぼ
Fear of rejectionとか
自分に対する自信のなさ
そんなんじゃ愛されないのでは
という恐れです。


でもそれに気づいて
ちょっと冷静にツッコミを
入れた時


何かが変わる気がします。


内省するのは怖いとか
そういうのは嫌というのも
耳にしますが、突き当たるのは
ほぼこれだなと思ってみると
そこまで怖くもありません。
誰がやってもほぼこれなんです。
世界でたった一人じゃないんです。
そう思うと気が楽じゃないですか。


そして一旦向き合ってみると
意外と乗り越えられることも
あるのかもしれません。


とかいって私はまた今度の
読解で普通にコーヒーを飲んでいる
かもしれないですが(笑)
とりあえず3週間くらいは
頑張って、身体の状態をよく
したいなぁと思っています。


思い当たる節のある方は
効果絶大ですので、3日でも試して
みてくださいね。カフェインから
抜けられない方は依存症かも
しれないと気づいて下さい(笑)

最新の画像もっと見る