KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

話すのが苦手な日本人

2009-06-12 17:42:00 | インポート

日本人は話すのが苦手だ!
話すのが苦手だから、
話さなくても解って欲しいと言う。
無理な話だ。
憶測で、
勝手に相手の気持ちを理解しようとするから誤解を招く。
誤解された本人は、
テレパシーを読んでくれなかったと怒り犯罪を犯す。
気持ちを解してくれなかった方が悪いから???
そうではない。
話すことを教えてこなかった日本の教育が悪い。
無口な人、おしゃべりな人、正義感だけでまくしたてる人、
言いたいことが言えない人、
上げればきりがないほどに、
話すことを学問として学んだ人はほとんどいない。
話す学問さえしっかりしていれば、
日本が抱えている多くの問題が解決するかもしれない。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院は こちら


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話せないから、聞けないんですよねf^_^; (Paul 34期生)
2009-06-13 00:31:44
話せないから、聞けないんですよねf^_^;
僕が英語の発音の話をしていた時に、母なるMichelleが教えてくれました。「自分の言えないものって、聞こえてても聞き取れないっていうよね。自分の言える言葉だったら、聞こえた時にアッて反応できるよね。」と。
これは、あくまで単語の聞き取りの話しなんですが、でも…これって、今回の話題の「話す」ってことにも繋がると思うのです。仕事をはじめてみて、お店に来てくれたお客様にありがとうを伝えるようになったとき、人が自分にかけてくれるその言葉の意味、深さがわかるんですね。言葉の大切さを学ばない今の教育。言霊を感じる部分が非常に鈍感な気がします。それの延長線上、言葉は愚か、自分の起こした取り返しのつかない行動にまで他人事のような意識を抱いてしまう人が…現にいると思います。
自分の気持ちを押しつけても、みんな悟ってくれないから、人を無差別に殺しましたと。対話の大事さを教えてくれる、IBSのような学校がもっとあって欲しいと思います。と…偉そうに語ってすみません(-.-;)
返信する
こんばんは(^^) (Patty☆34)
2009-06-15 00:51:35
こんばんは(^^)
お久しぶりですw
お元気でしょうか?
私はさむーいさむーいシドニーで元気に過ごしています♪
こっちにきて「話す」ことでできる新たな輪、未来というものを肌で感じます。
今日ハウスメイトの中国人に「間違いを恐れるな。ただ話せばいいんだ。間違えて当たり前だよ。だって僕らはネイティブじゃないんだから。」と言われました。実は最近色々とあって話すことに恐れを感じつつありました。
話すことでいままでと違う、もしくは自分の考えたこともなかった意見に出会うことができる。自分の言葉が自分自身を予想もできなかった違う未来に導いてくれるかもしれない。どんなにくだらないことだっていい。まずは口に出してみることが大切なんだ。
ということを、ここ1か月くらいで教わりました(笑)
今私はすごく学びたいという気持ちであふれています。
失敗は怖いけど…いまはどんな困難にも負ける気がしません!!
返信する
パティーへ (院長)
2009-06-15 09:23:25
パティーへ
そうか、オーストラリアは冬だもんね。
気がめいることもあるかもね。でも、全部を楽しめばいいと思いますよ。話すことも、恐れないでね。日本語でも、話すのは大変だし、英語でも、日本語でも、話さないと何も始まらないもんね。頑張れ!パティー!
院長でした。
返信する

コメントを投稿