KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

アメリカ大統領付外交通訳官

2008-05-31 22:22:18 | インポート

Imgp6226

コーネリアス・K・飯田氏は、
アメリカのカーター、レーガン両元大統領に
大統領付外交通訳官として
10年に渡る歴史を歩んでこられた
アリゾナ在住の人である。
当時の日本の中曽根元首相とも面識が深い。
今回は、IBS外語学院特別講演会講師として
お話をして頂くことになった。
ダグラス・マッカーサーが
日本統治の最高司令官として日本の地を踏み、
天皇陛下にお会いした時、
「戦争の全ての責任は誰の責任でもない。
全て自分ひとりの責任である」
というお言葉に、鳥肌が立つほどの感動を覚え、
「今日は、東洋一のジェントルマンにお会いした」
と伝えられている。

Imgp6250
マッカーサーをこよなく尊敬し、
上杉鷹山(江戸中期、米沢藩第九代藩主)を
日本一の政治家として尊敬していたケネディ大統領も、
武士道に触発されたルーズベルト大統領も、
レーガン大統領も、カーター大統領も、
日本という国の素晴らしさを心から感じていた。

Imgp6242
大統領が感じていた、日本人が持つ
エトス:勤勉、誠実、譲り合い、思いやり、慈しみは、
日本人の心の中にしっかりと残っているはずであり、
その心の遺伝子を取り戻して欲しいというメッセージだった。
反省と同時に、希望が見えてくる。
日本は、地球村の希望である。
明治維新前後の日本の歴史まで遡り、
もう一度日本を見直して欲しい。
脱亜入欧を唱えた福沢諭吉の教えには、
大きな過ちがあった。
今の時代は、脱欧入亜、
日本を取り戻す時代かもしれない。
もともと持っていた慈しみを取り戻す必要があるから・・・。
90分の講演が、2時間を越えるものとなった。
慈しみそのものが体からあふれ出すような紳士だった。
70名を超える聴衆と共に、
学院内の狭い教室一杯に、
コーネリアス氏の温かい心の波が溢れていった。

Imgp6254 



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院はこちら


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に本当に希少で貴重な時間でした。 (kafka)
2008-06-01 00:51:46
本当に本当に希少で貴重な時間でした。
廊下で拝聴していたら、何故か熱いものが込み上げてきて、涙腺から流れるものを止められませんでした。


なんて気品があって、知性、そして慈愛を持っている方なんだろうって、お姿を拝見しているだけで感じるものがありました。
このような機会に身を置けて本当に幸せでした。
blossom、院長、先生方、今回のことに関わったすべての方へ、ありがとうございます。


そして、コーネリアスさんを見ている34期生のみんなの眼差しが真剣で、でもとってもきらきらしていて、本当に素敵なひとたちだなって改めて思いました。

合間合間のコーネリアスさんとの会話、質疑応答での鋭い観点からの質問。
やっぱりみんな素敵だわ☆★


IBS生がいる限り、地球村は安泰かな、なんて♪

返信する
しくった。。。 (OZ☆院長ファンクラブ代表。)
2008-06-01 10:34:36
しくった。。。

講演聴きに行きたかった。。。(T0T)。。。
ちこっとIbs離れたらこんな素晴らしい講演を見逃すことに。。。

えーん。

34期生に話聞くの楽しみにしてよーっと。


やっぱIbsは半端ないところなんだと離れてみてますますその思いを強く感じます。


いつも勇気とパワーありがとうございます。


院長大好き!!!
返信する
先ずは、南学院長のブログ・ランキング第一位ランク (Tony)
2008-06-01 11:04:24
先ずは、南学院長のブログ・ランキング第一位ランク
おめでとう御座います。
ただランクが上がって嬉しいというよしも、
多くの方が学院長のメッセージに共鳴し、
期待していることの結果であるということに
対して congratulation を申し上げます。
さて、昨日のコーネリアス・K・飯田 氏の特別講演は、
期待してた以上に大変貴重で有意義なものでした。
このような場で直接質問も出来直接お考えを
お伺いできたなんて夢のようでした。
 内容的にも「武士道」のことなど、
学院長から学んだことにも言及されて、
より興味深くきくことができました。
これも、当学院で学ばさせて貰ってるお蔭と
感謝しいたします。 ありがとうごさいました。
返信する
コーネリアス・K・飯田氏の講演に同席させていた... (Connie)
2008-06-01 18:13:07
コーネリアス・K・飯田氏の講演に同席させていただいたことに何より心から感謝申し上げます。講演でもありながら、キリスト教のミサに招かれたような静寂さもあり、島津氏がかつてフランシスコザビエルに出会ったときもこのような感動があったのでは・・・と思うことでした。
 本物、真実を知る人こそ、その語りは穏やかで、後の時代を生き、真摯に求める人々に寛容で、慈愛に満ちたものとなります。
過去も現在も人間は自分が正しいと思って行動し、国を強く思えば思うほど時にそれが誤った方向に向かうことがあり、私たちも
その受け止め方は千差万別です。飯田氏はどんな時代にも自分にできる行動を勇気をもって行い、その行動に責任を持つことの大切さを教えてくださいました。
 多くを語られない史実は過去から数しれず、その過去からの時代を生きる私たちはそのDNAの+の力を生かしながら乗り越えていく時にあるのでしょう。会場で熱く語る素晴らしい参加者の皆さんを拝見しながら、出会うべくして出会うご縁は自分のアンテナが引き寄せるものであると確信しました。何と言っても南院長の大きなアンテナに感謝、感謝です。アーメン そして 合掌。

返信する
コーネリアス・K・飯田 氏の特別講演について p... (Tony)
2008-06-02 21:42:29
コーネリアス・K・飯田 氏の特別講演について partⅡ
今回のコーネリアス・K・飯田 氏の特別講演は、期待していた以上に大変貴重で有意義なものでした。事前にプロフィルを伺って凄い方から講演が聞けることに期待と興奮で聞き入りました。
私が興味深く聞いたことは
①学院長から学んだ「武士道」の話
②米沢藩藩主の上杉鷹山」の領民を思う話
③庶民から絶大な支持を受けたといわれる仁徳天皇が詠んだ民を思う和歌の話
④ダグラス・マッカーサーが昭和天皇にお会いした時、 「戦争の全ての責任は誰の責任でもない、自分ひとりの責任である」とのお言葉に、鳥肌が立つほどの感動を覚えたという話
⑤昭和天皇を日本一の政治家として尊敬していたケネディー大 統領も武士道に触発されていたという話
⑥レーガン大統領と中曾根康弘総理とのロン・ヤス関係の話
両人とも若いときから、将来なりたいこと、国家はこうやって欲し いことなどをノートに書き込んでおりそれを実現させた。そして、 常に国家のことを思い続けていた。
などでした。
そして、日本人が持つ、エトス:勤勉、誠実、譲り合い、思いやり、慈しみは、日本人の心の中にしっかりと残っているはずということを教えられました。これこそが、日頃学院長が教えて下さっている日本人としての誇りであり、優越できる精神であることを確認できました。そして、その心の遺伝子を取り戻して反省し、これからの若者たちが「日本は、地球村の希望である。」ということを自覚して、日本人としての誇りを持ち、自分の国への愛情をもって、世界に羽ばたいて欲しいとの学院生へのメッセージだったと思います。


返信する
遅ればせながら、本当に期待をはるかに超えた、素... (Michelle)
2008-06-04 00:54:22
遅ればせながら、本当に期待をはるかに超えた、素晴らしい時間でした。
内容もさることながら、私はコーネリアス氏の人柄に心を奪われてしまいました。
先に、Connieさんが書かれていた
『本物、真実を知る人こそ、その語りは穏やかで、後の時代を生き、真摯に求める人々に寛容で、慈愛に満ちたものとなります』というコメント。
勝手に拝借して申し訳ないです。でも、まさに、この表現がコーネリアス氏から感じたものにぴったりで。。。

今までの人生で、本物の紳士、こんなにも深い慈愛を感じさせてくださる方に出会ったのは初めてでした。
私自身も、人を大切にするという姿勢を心に持っていたいと常々思っておりましたが
、『感性を磨くなら本物を見よ』ですね。 
氏の一挙一動をみながら、よく耳にしてきたこのフレーズを思い出しました。本物を見たときに、初めて本当の意味での違いがよく分かるという事を実感いたしました。

少しずつでもいい。私もコーネリアス氏のように、あふれ出る程の愛をもった人物になりたいです。

最後にこんな機会を与えてくださったすべての方々に、そしてIBSという素晴らしいメンバーの仲間になれたことに、心から感謝いたします。
返信する

コメントを投稿