KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

人間は考える葦である

2005-05-11 19:17:30 | インポート
パスカルは面白いことをいう。でもその意図は?なぜ葦なの?そんな疑問が投げ掛けられた。
葦という植物から様々なものができる。紙もできるし、布にもなる。家でも船でも造れる。でも考える力はない。植物だから、考える力があるはずもない。人間は、どんな物にでも応用変身かつ創造できる知恵を持つ動物だ。まさに人間は考える葦である。人間から考える力を取り除けば、ただの役立たずの葦だ。中身のない卵の殻だ。新しい時代は、人間を考える世界から開放しようとしている。人はあまり考えなくなった。考える必要がなくなった。喜びも、苦しみも、考えない世界からは何も生まれない。人間はいつまでも、考える葦であって欲しい。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か、自分が入学するときに好きな言葉として挙げ... (29期の異端児)
2005-05-12 18:09:47
確か、自分が入学するときに好きな言葉として挙げた言葉でした!素晴らしい言葉だと思います。しかしながら、少し疑問に思うんですが、今の時代だからこそ考える必要があるのでは無いか?と考えています。どうでしょうか?
返信する
I like the word you said that we can always get... (charlie)
2005-05-15 12:48:20
I like the word you said that we can always get something new by thinking over. I love thinking of anythig and I want to keep thinking and having fun .
返信する
そう、まさに今の時代だからこそ、考えなくなった... (院長)
2005-05-15 13:02:28
そう、まさに今の時代だからこそ、考えなくなった先進国のちょっと豊かになって、勘違いしている、普通の人間達が、待てよ!と立ち止まって考える時代だと思う。
返信する

コメントを投稿