KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

Bingo

2007-05-11 11:38:30 | インポート

Dsc02620 Dsc02618_1 Current Issueというクラスで、カナダ出身のウェイン講師がBingoを使って、各生徒の趣味、性格、習慣、技術、好きな食べ物などを列記して、多種多様な人間の集合体から学ぶことの重要性を認識させていた。道端の雑草が根性で生き延びれるのは、同じ種類のものだけではなくて、多種多様な植物が共存しているからだ。

Dsc02622_1 縦の葉脈を持つ植物と、



Dsc02623_1 横の葉脈を持つ植物が、共に存在しなければ、

森は生きていけないように。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近思います。人は知識だけを頼りに生きてはいけ... (Albert)
2007-05-11 12:55:58
最近思います。人は知識だけを頼りに生きてはいけない、と。
人には知識だけではなく、知恵や、人を思いやる心が必要だと。
人と言うよりも自分の経験から、なのですが。
思えば人が住んでいるこの世界も、縦、横、奥行き、それに時間が組合わさったもの。
このバランスがあればこそ人は存在しうるのですね。

蛇足になりますが、最近の院長のブログを見ていて、オッカムの剃刀やアインシュタインの言った”理論はできるだけ単純にせよ、限度ってものはあるが”といったものを思い出しました。
こちらに来ても相変わらず、文章が長くて複雑だ、と度々言われております(笑)
もっともっと伝えられる側のことを考えて発信できるように精進しなければ!
返信する

コメントを投稿