KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

就職を哲学する

2009-10-26 21:37:06 | インポート

Dsc07047
就職とは、雇われることをいう。
雇いたくない人を雇う会社はどこにもない。
どうしたら、雇いたいと思われる人になれるか?
これが大問題だ。
まずは、自分で動いてみることだ。
始めから依存だと、どうしようもない。
一生面倒を見てくれる人間など誰もいない。
親ですら、見放す時代だ。
自分のことは、自分でするしかない。
これが大原則だ。
人の面倒は、大いに見てあげたらいい。
人には優しくするのがいい。
でも、自分には、厳しくするほうがいい。
人に頼ってはいけない。
そんな自分を創るのが、
我慢、忍耐、努力、向上心、一生懸命、
ボランティア活動、思いやり、自己犠牲などなどの
精神と肉体の鍛錬だ。
勉強を間違えてはいけない。
確かに専門技術を持つことは大切だが、
専門職は、会社にとっては、ほんの1%で充分だ。
プロ中のプロは1%もいれば充分だ。
後の99%は人間関係力と営業力(対話力・表現力)だ。
コミュニケーション能力とも言う。
人間の中で仕事をする人間が、
人間嫌いでは救いようがない。
生きるという大舞台では、
如何に自分を演じられるかで
全てが決まる。
人生とは、壮大なドラマである。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院は こちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿