KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

愛する資格、愛される資格

2006-12-18 20:00:07 | インポート

Dsc00268_1 人を愛したい、愛されたいと思ったら、先ずは、自分にその資格があるのか?ないのか?を考えて欲しい。人間は平等ではない。最近つくづくそう思う。努力するものと、そうでないものが平等であるはずがない。たくさんの体験や経験、知恵、そして思いやりが、愛する資格と愛される資格を与えてくれる。身の程を教えてくれる。体験や経験を恐れ、知識の習得のための修行を怠るものは、愛を手にすることはできない。愛は全ての人々に平等に与えられるわけではない。身の程知らずの怠惰なものが、愛する資格のないものが、愛される資格のないものが、間違った平等を建前に陳腐な過剰行動を起こし、多くの人々に多大の迷惑をかけている。そんなかたちで、愛されたり、愛したりする資格のない者が、犯罪というデザインで新聞紙上を賑わしている。愛を使う資格のない者達にアプローチされて、大変な迷惑をこうむっている人々から悩みの相談を受けることが多い。愛の学問とは、愛の体験や経験とは、自分を知ることであり、自分を高めることだ。愛する資格、愛される資格とは、一体全体どういう資格なのか?もう一度、良く考えて欲しい。そして、僕自身も自分に問いかけてみたい。クリスマスは愛の季節だ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このブログを読んで自分には愛する資格もなければ... (No)
2006-12-19 11:41:01
このブログを読んで自分には愛する資格もなければ、愛される資格もないんだと実感。
返信する
悲観的にならないで欲しい。希望を持つこと、一生... (院長)
2006-12-19 14:30:31
悲観的にならないで欲しい。希望を持つこと、一生懸命に生きること、心から思うこと、それでも充分だし、人を想う心、愛する心は、他人がとやかく言えるほど単純なものではないことも確かである。やはり、この世で一番難しいのが、愛の定義かもしれない。
返信する
院長が「この世で一番難しいのが愛の定義なのかも... (元32期)
2006-12-19 16:11:57
院長が「この世で一番難しいのが愛の定義なのかもしれない。」という言葉が気になり愛って?何だろう?そう思って辞書で「愛」の意味を調べてみました。この歳になって初めて辞書で調べるのも少し変な感じもしますが・・・
「愛」はどうやら人を悩ませるもののようです・・・私なりの解釈ですが・・・院長の発するメッセージにはいつも多くのことを考えさせられます。けれども頭が悪いからか、見ている世界が狭いからか、考えて考えて苦しくなっていつも中途半端に答えはでないままなのです。
返信する
えーっと 元32期生さん、僕も同じような感情を... (元18期生  シンスケ)
2006-12-23 13:24:03
えーっと 元32期生さん、僕も同じような感情を抱きながら、今でも院長のメッセージの真意はなんだ?と考えます。たぶん元32期生さんが、久々に辞書を手にとって、改めて『愛』という言葉の意味を調べ、自分のなりの解釈を見出せた。今日のところは、それで十分なんじゃないでしょうか。決してオツムの問題や、世界観の問題じゃないと思います。疑問に思ったことを自分なりに解決しようとした事はとってもすばらしい事だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿