KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

松本道弘先生

2010-04-22 13:34:22 | インポート

Dsc02176


英語界の巨匠、松本道弘先生が学院を訪問してくれた。
業界の第一人者、語学教育の巨匠、
日本全国引っ張りだこで、超過密スケジュールの大人物、
天下の松本先生の全くの御意思による
好意以上の好意の訪問である。
Dsc02172
iBSと先生御自身の哲学に合い通じるものを感じるという。
Dsc02233
福沢諭吉が演説という言葉を作って以来、
演説だけではダメだ、
詮議の教育が必要だと
日本で初めてディベートの形を体系付けた言語学者である。
出版した本は、数百冊を超える。
同時通訳者としても超1級の人物である。
日本の文化をこよなく愛し、
愛するが故の英語教育。
英語と陽明学の時代だ。
今までの日本人の生き方、
朱子学には限界がある。
様々な切り口から
英語から見える日本の世界を分析していく。
iBSのような学校が日本には必要だ、絶対に必要だ。
Dsc02238
これからの日本が生き残るには、
教育革命しか残された道はない。
そう、言い残して鹿児島を去っていかれた。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院は こちら


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 全英連の全国大会が鹿児島で開かれた際に英語は... (Douglas@25)
2010-04-22 22:36:20
 全英連の全国大会が鹿児島で開かれた際に英語は「日本刀」のようなものであるとおっしゃったことを昨日のことのように覚えている。とても興味深い発言であり,まさにその通りであると思った。
 また機会があったら,お話をお聞きしたい。
返信する
あの有名な松本弘道先生がIBSに? (Tony)
2010-04-24 09:14:45
あの有名な松本弘道先生がIBSに?
すご~い。
2008年11月に鹿児島市で開催された全国英語教育団体連合会で、
南学院長がコーディネーターを務めされたパネルディスカッションでの
パネラーのお一人で英語教育会の第一人者であられる、
かの松本弘道先生ですよネ。
これぞIBSのすごいところですね。さ~すが南院長・・・ 
返信する
『OMG~~~~!!!!!!』と叫んでしまいました! (Michelle 34th)
2010-05-06 16:34:18
『OMG~~~~!!!!!!』と叫んでしまいました!
英語のカリスマ、松本弘道先生が学院に!!!!
36期生の皆さん、本当にすごい方のお話を聞いてしまいましたね。
34期のコーネリアス氏、35期の吉俣良氏、そして36期に松本弘道先生…
普通なら何百人という人の前で講談される方々が、わざわざ時間を作って
とある学校の生徒のために特別講義をしてくれるなんて、
その意義がなければ絶対に起こらないこと。
iBSって本当にすごすぎる学校ですね。

松本先生が太鼓判を押してくれたiBSの教育を受けることが出来たことを、
改めて感謝しました。
そして、その卒業生としての責務も同時に感じますね。
返信する

コメントを投稿