僕が書いているこのブログも ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
数字に変換されて蜘蛛の巣のようなネットの世界を走り巡っている。
アインシュタインの、E(エネルギー)=m(質量)c(光速度)2乗が
全ての現象、事象、哲学までも答えを出してくれるわけではないが、
アインシュタインの方程式を超越した科学は
日進月歩を遥かに超えるスピードで
全て数字に置き換えられてしまうのは時間の問題だ。
森羅万象、存在の全てが数字になった時、
限りなく人間に近く、ロボットを越えて、アンドロイドが登場する。
夢物語ではない。
頭脳が数字に置き換えられた瞬間、
全ての謎が解明し、不思議の世界が消えていく。
憎しみも、悲しみも、愛も、喜びも、全て数字に置き換えられ、
人間の行動の全てが計算されつくしてしまう。
人間の好奇心は果てしない。
留まるところを知らない。
全ての未知が解き明かされるまで留まるところを知らない。
未知を解き明かす事が人間の幸せに通じるか否かは問題ではない。
ただひたすらに神秘を解明したいと
求めてしまうのが人間の性(さが)だ。
数字は、神秘を解明するための魔法の道具だ。
僕は、この魔法の道具がどうも好きになれない。
メタ数学の世界、数字を超えた世界、そんな世界があってもいい。
でも、このメタ数学の世界も、
やがて数字で表されるようになるかもしれない。
人間の頭脳は宇宙だ。
でも、数字に追いかけられている宇宙だ。
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
南徹学院長のIBS外語学院はこちら