イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

心根の優しい侵入者(「相棒」)

2010-02-25 08:00:45 | TV・映画
 昨日の相棒は、ちょっとコミカルな要素が入っていました。

 侵入者が、家の人を監禁したのに、
 心臓に持病があるという言葉を信じて、縄を解いたら、
 反対に侵入者が縛られてしまいました。

 警察に突き出すためではなく、その家の人たちが、もっと悪い人たちだったのです。

 侵入者を演じていた中に、金井勇太さんがいました。
 以前「おみやさん」でも、心根の優しい詐欺師(の仲間)でした。

 ドラマのポイントは、
 「3億円という大金を何に使うつもりだったのか?」
 ということだったように感じます。

 大金を得た結果、仲間割れになってしまう。
 大金があることがばれて、侵入者に襲われることになる……。

 殺人事件でない、刑事物は、ちょっとホッとします。

アクセラセダン15C

2010-02-24 18:34:15 | 自動車
 鍼の先生から、
 「アクセラが納車されました」という連絡がありました。

 「見に来ませんか?」と誘われたので、午後から行きました。
 セダンだったからビックリ!
 てっきりスポーツの方だと思っていました。

 見に行ったはずなのに、お嬢さん(運転する人)への使用説明会になりました。

 装備がいいんですよね。
 ライトもワイパーもオートがあります。

 エアコンもフルオートでデュアル。
 
 トランクルームも外見から思うよりうんと広いです。
 トランクのヒンジが、外だしなので、荷物との干渉が一切なし。スペースが有効に使えます。

 走りがどんなものかも知りたかったし、運転中の操作確認(例えば7速CVTの活用)もした方がよさそうでした。

 さすがに、それは出過ぎたことのような気がして、控えました。
 
 機会があれば、近くのドライブでいいから、走りの感覚も確かめたいです。

漫談 is the best!

2010-02-24 18:22:21 | TV・映画
 R-1グランプリ、面白かったです。

 決勝に進んだ3人はもちろん、他の方もすごく良かったです。

 誰がグランプリになるのか、予想は難しかったです。
 それでも、なだぎ武が一番いいのかと思いました。

 ところが、結果はあべこうじの圧勝。
 6人の審査員があべこうじ。
 もう一人はエハラマサヒロ。

 なだき武は2回優勝しているから、さすがに3回目はなしということでしょうか?
 
 漫談がグランプリというのは、嬉しいです。

 それにしても、どの芸人さんも、一人で上手にやるものだなぁと、感嘆です。
 良かったです。

選手が選ぶ、ベストプレーヤー:バッター編

2010-02-24 08:12:25 | 野球
 昨日のすぽると!で、選手が選ぶベストプレーヤーはバッター編でした。

 バットコントロール部門1位は、青木。
 勝負強さ部門1位は、稲葉でした。

 友に、選手から選ばれることの光栄さを語っていました。

 巨人小笠原も2部門ともベスト5入り。

 どの選手も、もっともだなぁと思える名手でした。

 今シーズン、どの選手が素晴らしい活躍をするのか、
 とても楽しみです。

複合団体、6位!

2010-02-24 07:55:51 | その他のスポーツ
 期待していた、複合団体。
 6位入賞でした!

 布団の中でのラジオ観戦から始まり、
 朝練習の時も、そのままラジオを持って出かけました。

 そして、朝食をとって、
 距離スタートの7時を待ちました。

 1走の時には、メダル争いまで届くかと思いましたが、徐々に離れていきました。

 テレビの映像はトップ争いに主眼(当然ですね)。
 オーストリアとアメリカの接戦は見応えありました。

 アメリカが有利かと思われたのに、オーストラリアのアンカーうまく走りました。
 アメリカは追いついた時点で、一気に離すのか、それともゴール間際までついていくのか、やや中途半端だったように思います。

 日本はノルウェーとの5位争い。
 そして、6位のゴールでした。

 朝から、いいレースを見られて、良かったです。

ドラマ「弁護士猪狩文助」

2010-02-23 18:16:08 | TV・映画
 楽しみにしているドラマ「弁護士猪狩文助」

 今日のBSN再放送枠でありました。

 シリーズ3 悪の扇

 細川茂樹さんが、すごくかっこいい役だったのに、最後には法廷で、実態があばかれてしまいました。
 犯人ではなく、殺人教唆になるかと。

 諸々、面白さがあるのですが、やはりいかりや長介の猪狩文助が、最高にいい味です。

 別局で、藤田まことも演じています。
 その藤田まこと氏も亡くなられてしまいました。

 もう、猪狩文助シリーズは新しいものができないのか……と、寂しい思い。
 
 いや、泉谷しげるという猪狩文助役はどうでしょう?
 猪狩文助としては若すぎる気もしますが、味はかなりいいと思うのです。

 どうでしょうかね、実現しないかな……

ドラマ「犬笛」

2010-02-23 09:31:55 | TV・映画
 昨日のUX再放送ドラマは「犬笛」でした。

 タイトルに興味を覚え見てみました。

 殺人事件が起きているのですが、追いかけているのは、誘拐事件。
 誘拐された子供は、5万ヘルツまで音が聞こえる。
 だから、犬笛も聞こえる。

 犬はゴールデンレトリバーでした。

 母親役のかたせ梨乃さんが活躍するのですが、殺人犯にしたてあげられ、逃げるシーンがハラハラでした。

 エンディングで
 「西村寿行原作」と出て、なるほどなぁと思いました。

 さらに、キャストで
 「志田未来」と出て、ビックリ。

 5万ヘルツまで聞こえる子供役が志田未来さん。

 2002年の制作なので、今の志田未来さんとはずいぶん違っていて、全く気付きませんでした。

 ちょっと、ビデオを戻してみたら、
 走っている姿が今と同じだなぁと、そんな感心をしました。

 面白いドラマでした。
 見て良かったです。

加藤順正氏のプリウスブレーキ体験談

2010-02-23 09:08:17 | 自動車
 driverに加藤順正氏が、プリウスの購入体験レポートを連載しています。

 3-20号に、リコールとなったブレーキについて書かれています。

 今までにブレーキの抜けを体験したのは、「雪道ではなく路面の継ぎ目や段差」ということです。

 雪道の場合は、ABSの作動がらみで、イメージができるのですが、段差の場合は実際に体験してみないとわかりません。
 タイヤが空転する感じで、ABSの作動となるのでしょうか?
 
 専門家の人たちが、きちんと把握できる症状だったのですね。

 すでに、対策を実施し、その後の走行では、不具合とされる現象は出ていないということです。

高木、中位にとどまれる?

2010-02-22 08:43:51 | その他のスポーツ
 スピードスケート高木選手の1500m。
 距離が長い方が、高木選手の適正にあっていると言うことで、期待してみていました。

 同走のアメリカ選手に離されてしまい、記録も自己ベストから遅れていました。
 やっぱり、オリンピックという舞台は特別なのか、
 と思っていたら、

 現時点で18人中6位。
 これから、実力者が出てくるにしても、
 中位にとどまれるのではないでしょうか。

 どうなるのか、楽しみに待ちます。