イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「村上海賊の娘」の話題

2017-09-18 20:43:25 | 
 この連休は長男が孫を連れて帰省。
 嫁は新潟総踊りに出るということで、別々の宿泊となりました。
 台風の影響で中止になるかと思ったら、大丈夫だったようです。
 
 昨日、長男にベストセラーはだいたい読むのかと聞かれ、高くて買えませんという答えになってしまいました。
 でも、昔からベストセラーはあまり買ってなかったと思います。
 自分で読みたいものを優先。たまたまそれがベストセラーということはあったにしても。

 長男が話題にしたのは、村上春樹の……、それは読んでませんねと答えて、「騎士団長殺し」のことかと思ったら、
 「水軍が出てきて…」という、あれれの展開。
 作者が違いますよ。
 「村上海賊の娘」で和田竜です。

 2012年から13年にかけて週刊新潮に連載されたのを読みました。
 今は文庫が出ていて全4巻。職場の人が貸してくれたんだけれど、面白いかと。
 面白いかどうかはともかく、名前を読むのが難しいと答えました。
 連載は90回以上続いて、単行本は2巻。文庫本だと4巻。長いですね。

 長男完読するかな?

 ドラマ化、あるいは映画化されたら、読みやすくなる? その場合は、主人公・景(きょう)のキャスティングが難しいか。
 醜女なんですね。でも、「南蛮人みたいで、きれい」という評価もあって、いわゆる日本人離れした、目鼻立ちくっきり彫りが深いという顔かもしれません。

 ともあれ、読書の秋ですから、ぜひとも読んでもらいたいものです。 
コメント

ロンドンの夏、日本の秋

2017-09-18 20:27:40 | 陸上競技・ランニング
 月刊陸上競技に世界陸上を振り返る記者の座談会が載っていて、寒さについての表現が、
 『日本で言うと、10月下旬から11月上旬の気候』と書いてありました。

 日本といっても広うございまして、北は北海道、南は九州沖縄まで縦に長い列島で、おまけに標高の違いもありますから、10月下旬に雪が降るところもあれば、まだ海に入られるところもございましょう。

 で、普通に考えれば東京なんでしょうか。特に、東京オリンピックを控えてますから。
 10月下旬から11月上旬。一番いい気候かもしれません。
 が、しかし、それが8月上旬から中旬。寒いと感じる選手が多かったのも当然なのでしょう。
 ボルト選手がリレーの前にユニフォームのままで待たされたというのは、運営上ひどいと思いますが、現地スタッフにしてみれば「夏だから」と思っていたのかもしれません。

 東京は大丈夫かな? 7月24日からのオリンピック。猛暑日だったらどうなるんだろう? 東京の夏はこんなに暑いの!!と驚かれる?
 ロンドン世界陸上ではスプリント系が大変だったようですが、東京は持久系が大変になるのは目に見えてます…。
コメント (2)

DeNA勝って、またまた同率3位

2017-09-18 20:17:42 | 野球
 DeNAはヤクルトに勝ちました。
 これで、再び巨人と同率3位。

 明日のセ・リーグは巨人・中日戦のみ。
 予告先発は吉川光と小笠原。

 小笠原は巨人戦4試合登板。1勝2敗。今日の笠原よりも慣れているはずですが、巨人打線が湿りがちという9月の実態もあり。

 負ければ4位転落。と、それを考えるとさらに萎縮する可能性あり。
 巨人は明後日阪神戦。木曜なくて金曜に広島戦。そこまでDeNAは試合がありません。
 3試合分、1.5ゲーム差をつけることも可能ですし、その逆もあり。
 ハラハラする日が続きます。
コメント

千日回峰行を成し遂げた人

2017-09-18 20:02:11 | 雑感
 大相撲中継の間に入るニュースで、千日回峰行を成し遂げたという素晴らしいことが伝えられました。
 戦後14人目。

 そんなにいるのか!という驚き。
 今回成就させたのは、釜堀浩元さん。
 
 今までに、テレビや雑誌で見聞きした覚えがあるんだけれど、名前は出てきません。
 自分のブログで調べてみたら、釜堀さんが堂入り達成というのがありました。2015年10月22日の記事。9日間の断食、断水、不眠、不臥、それが堂入りの内容。

 その他には、スイッチインタビューに塩沼亮潤さんが出演したのを見たのが2014年12月。こちらは金峯山での千日回峰のようです。

 もっと、以前に見聞きした、例えばランナーズにも取り上げられたような記憶があるのですが、自分の記録にはないです。
 酒井雄哉さんだったのかな?

 釜堀さんが堂入りしたのを伝えたのはNEWS23。とすると、成し遂げたと言うのも伝えてくれるのでしょうか? 当時とメンバーが違っているからやらないかな?
コメント

北朝鮮問題とロヒンギャ迫害問題

2017-09-18 18:52:12 | TV・映画
 昨日の「週刊報道LIFE」で2つの問題を取り上げていました。

 1つは北朝鮮問題。
 美根慶樹さんという方が、交渉の余地はあると話していました。
 過去の経緯を考えれば、暫定的にアメリカは北朝鮮を攻撃しない、暫定的に北朝鮮は核開発を停止する、それをもとに交渉すればいいのではないか、と。交渉の最重要人物はトランプ大統領と。

 そういう意味では、北朝鮮問題は対策があると思えるのに、もっと大変というのか悲劇的なのがロヒンギャの迫害。
 ミャンマーからバングラデシュに逃れている人がたくさんいるけれど、そちらでも生活できる状態ではなく、ミャンマー国内では攻撃を受けている。スーチー女史は手をこまねいているのみ、そんな感じでした。

 イスラム教徒であることが、仏教徒9割のミャンマーの中では異質で、迫害は長く続いていると。
 
 普段のニュースでは、北朝鮮のことはたくさん出てくるけれど、ロヒンギャのことはあまり出ません。日本との関わりの違いでしょうが、国際情勢という点では国連で取り上げられていて、同等の重さのようです。
コメント

再試合は中越が9:2

2017-09-18 18:40:09 | 野球
 県高校野球秋季大会。
 昨日延長15回で再試合となった新潟と中越の試合は、9:2で中越の勝利。
 8回コールド。

 選手層の厚さ等を考えれば、妥当な結果と思えますが、新潟にしてみれば、昨日延長戦に持ち込まれないで勝ちきりたかったことでしょう。

 準々決勝は20日と21日。2試合ずつ。
 20日は北越vs新潟西、高田北城vs日本文理
 21日は加茂暁星vs新潟明訓、中越vs長岡大手

 北信越大会は福井で開催。センバツ出場のためには、北信越大会出場が最低限必要でしょうが、21世紀枠というのもありますから、特に公立校は活躍しだいで可能性が出てくるかも。
コメント

あごが上がっているか引けているかの差

2017-09-18 18:24:29 | その他のスポーツ
 大相撲秋場所。
 朝乃山が勝って6勝3敗。 
 続く取り組みで豊山が勝って4勝5敗。

 同期ということで、両者のことが話題になっていました。

 向正面解説の錣山親方の解説がとてもわかりやすかったです。
 あごが上がっているから苦戦する豊山。あごが引けているから好調な朝乃山。

 同期というのは、三段目格付け出しで一緒にスタート。 
 出世は豊山が早くて、言ってみれば階段飛ばしで上がってきました。
 朝乃山は一段一段確実に上がってきて、今場所新入幕で揃ったことに。
 豊山は再入幕で、つまりは負け越しも経験。朝乃山はまだ負け越しなし。

 今後、両者がライバルと言われるためには、豊山も今場所勝ち越して幕内に残ってもらいたいところですが、何と言っても怪我をしないことなんだと思います。

 豊山が力水をつけた遠藤は、土俵際逆転負けで5勝4敗に。
 富山の朝乃山、新潟の豊山、石川の遠藤と、並んだ3県出身力士。
 遠藤が素質も巧さもぴかいちだと思うし、新入幕の時はそのまま三役、はたまた大関まで行くんじゃないかくらいの期待。しかし、膝の大怪我から結局未だ三役経験もなし。

 無事是名馬の言葉もありますし、勝ち負け以上に怪我なく土俵をつとめる。それが続くことを願います。
コメント

巨人、笠原を攻略できず

2017-09-18 16:24:44 | 野球
 巨人・中日戦は2:0で中日が勝ちました。

 中日先発笠原が8回無失点。見事プロ初勝利。

 スポーツナビで見ていて、完封するのかとさえ思いました。
 もちろん、勝利を考えれば田島だろうなぁとは思ってましたが。
 被安打2。

 8日の広島戦に先発した時は、BS1で中継があり、解説は中日OB今中慎二さんでした。
 5回1失点でしたが、今中さんの評価はけっこう厳しかった印象があります。
 
 期待することとしては、ペース配分など考えず、最初から全力でがんがん投げて欲しい、ということでした。
 今日はそれが実現できたのかな…。

 巨人ファンとしては、痛すぎる1敗ですが,新潟県人としてはこの上ない喜びとも言えるところで、すごく複雑な気分。

 テレビ中継がなくてほんとに残念でした。
コメント

県秋季記録会は中止

2017-09-18 11:33:55 | 陸上競技・ランニング
 陸上競技の県秋季記録会が長岡市営陸上競技場で予定されていたのですが、中止となりました。

 台風18号の影響。

 種目数は多くないのですが、やり投げや円盤投げは影響大きいかも。
 トラックはやってやれないことはない…。でも、テントが飛ばされるという危険性ありそうですね。

 女子3000mに新潟明訓の選手が7人エントリー。アスリートランキングの備考欄に出ている記録を見ると、どの選手も駅伝を走れるタイム。
 どんな調子なのか知る大事な大会と思っていたのですが、残念です。

 男子も3000mに小千谷が10人エントリー。
 なかなかの記録を持っているのですが、こちらは1区、3区、4区の長い距離を担当する選手がどうなるかで、駅伝の戦いぶりが変わってきます。
 小千谷高校は吉岡修先生ですし、県駅伝、上位争いが楽しみです。

 ということで、記録会があれば注目種目がいろいろあったのですが、諸々安全を考えてということならば中止やむなしです。
コメント

新潟vs中越、延長15回再試合

2017-09-18 11:21:52 | 野球
 県高校野球秋季大会。
 ベスト8をかけた戦いが昨日あって、新潟と中越の試合は延長15回再試合。
 ピッチャーはそれぞれ2人ずつ。

 新潟高校も大越健介キャスターがピッチャーで活躍していたという話題はしばしば出ますが、コンスタントに勝っている印象あります。
 とはいえ、甲子園出場はいまだかなわず。長岡高校が6回出ていることを思うと、文武両道の面では、ちょっと悔しいか…。長岡高校は三尺玉打線と言われてましたから。

 ということで、現状も中越と延長15回までというのは、すごいと思うのですが、中越からしたら思わぬ展開?
 13安打です。それで3点。15回までやっているから、13安打はすごく多いわけではないのかもしれません。

 ベスト8の組み合わせは、
 北越 vs 新潟西
 高田北城 vs 日本文理
 加茂暁星 vs 新潟明訓
 長岡大手 vs 中越or新潟

 ベスト4が全部私立になるかな?
コメント (2)