イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

さいたま国際マラソンまであと2日

2015-11-13 20:25:31 | 陸上競技・ランニング
 15日に第1回さいたま国際マラソンが行われます。

 振り返れば、東京国際女子マラソン→横浜国際女子マラソン→さいたま国際マラソン。

 大会名から女子がとれたのは、男子も一般の部で走れるから。
 ただし、スタート時刻が別。

 日本代表チャレンジャーの部が9時10分。こちらは女子だけ。
 一般の部は9時40分。

 招待選手を見ると、ロシアのタチアナ・アルヒポワ選手もいます。
 写真を見ると、モデルか女優かというきれいな方です。
それはともかく、ドーピング問題でニュースになっているロシア陸連。
 個人レベルはともかく、ロシアとしての出場大丈夫? ぜひ走って欲しいと思うんだけど。

 招待選手の欠場や変更がニュース項目にあります。昨日の日付。
 それを見る限り、タチアナ・アルヒポワ選手は出場ですね。
 日程を考えれば、もう来日していると思うのですが、先頭集団での走り見たいものです。
 解説が微妙に難しいか?

三条市元旦マラソンのエントリー完了

2015-11-13 19:55:55 | 陸上競技・ランニング
 三条市元旦マラソンの連絡票が到着して、エントリー完了です。

 到着と言っても、メールが届いて、該当HPから連絡票を印刷するという手順です。

 このところ、記録が低下していて、元旦マラソンもその点では、厳しいかと思います。
 

 まずは、好天を祈って。
 好天は無理でも、曇天止まりで。
 雪ならちらちらはしかたない…。
 雨は勘弁…。

 しっかり練習したいです。

こうして白鵬1人になる

2015-11-13 18:40:50 | その他のスポーツ
 全勝は白鵬1人だけになりました。

 勢が魁聖に寄り切られて、完敗。

 琴奨菊は逸ノ城に寄り切られて、完敗。

 勢は、そろそろかも…と思って見てました。魁聖、今場所調子いいですし。

 琴奨菊は、もしや…とは思ったけれど、逸ノ城は初日から5連敗で、土俵際の粘りなし。土俵際まで持って行けば勝てるはず。
 持って行けませんでした。ほとんど動かせず。

 こうして全勝は白鵬1人。いつものパターンとなりました。

 白鵬に2敗の優勝は何度かあるけれど、3敗の優勝は一度だけ。
 優勝争いを考えると、2敗が限度。
 現在1敗力士に、終盤戦まで持ちこたえて欲しいです。

ご当所力士でなくても大歓声

2015-11-13 18:32:19 | その他のスポーツ
 遠藤が誉富士に勝って2勝目。

 歓声の大きいこと。
 突っ張り合いで、遠藤が下がる場面もあったから、歓声と一部悲鳴が混じっていたかもしれません。

 ご当所力士の応援に熱が入るのは、どこもそうなんだけれど、九州場所はことのほか熱い感じがします。
 そんな中でも遠藤への声援、歓声は大きくて、やっぱり人気力士。
 立ち合いの変化がない、身体にテーピング等をしない、そのあたりも大きなプラス。

 2勝でも懸賞金は26本。8番目につけてます。人気の裏付けであり、狙われてしまう要因でもあり。

障害レースも平地も

2015-11-13 11:30:52 | その他のスポーツ
 明日の京都8Rは障害レースの重賞。
 京都ジャンプステークス(GⅢ)

 1枠1番にダンツミュータント。乗るのは森一馬騎手。
 森一馬騎手は、平地のレースで活躍していたような気がするんだけれど…。

 調べてみたら、今年の新潟開催。
 関屋記念と新潟記念、どちらもマジェスティハーツに乗ってます。2着と10着。
 それで印象に残っていたのだと思います。

 森一馬騎手は2011年デビュー。その年は平地のレースだけ。
 2012年から障害にも出ていて、その年3勝。13年と14年も同じく障害レースは3勝。
 
 明日の京都ジャンプステークスでの活躍、期待したいです。

たこ足を認めない充電器?

2015-11-13 11:17:21 | 雑感
 先月、結婚式の引き出物(カタログ)で、充電式のLEDライトをもらいました。

 1か月ほど経つから、充電の確認をしようと思って、点灯したらすぐに消えました。
 ほとんど使ってないのに、全部放電した?

 ともあれ、使うためには充電しておかねばなりません。
 前回同様、充電ランプは付かないけれど、コンセントにつなぎました。
 もしかしたら不良品?という思いも。

 念のため、コンセントを変えてみたら、充電ランプが付きました。
 どういうこと?

 延長コードやタップを使っての充電は認めてくれない?
 ある意味、それが正しい主張かもしれませんが。
 
 充電ランプが付いたのは、壁のコンセントに直接つないだ時。

 昨日の夜7時半頃に充電開始。まだ充電中の赤点滅。「最初は24時間以上充電して下さい」の状態なんだと思います。
 24時間以上経って、緑になったら、大成功。
 夜のお楽しみです。

アメリカ時代の馬場正平

2015-11-13 11:04:39 | 陸上競技・ランニング
 11日にBSプレミアムで放送された「ザ・プロファイラー」

 ジャイアント馬場。

 若き日のアメリカでのファイト。
 裸足でした。
 「Shohei Baba」の時代。

 アメリカで、破格の契約を提示されたけれど、日本に戻ってきた。 
 力道山が亡くなったから。
 その先は、だいたい知っている話でした。
 
 アメリカでのファイトがたくさん映ったから、ジャイアント馬場としてのファイトもたくさん映るかと思ったら、それは少なかったです。
 テレビ局の映像は使いにくいのかな。

 日本プロレスが、日本テレビとNET両方に放送権を売って、日本テレビと馬場、NETと猪木、そういう組み合わせにしたというのは、ちょっとビックリでした。

 新潟ではどちらも見られませんでした。民放はTBS系列のBSNしかない時代、国際プロレスが放送されていました。
 グレート草津、サンダー杉山、豊登。新潟県出身のサンダー杉山は人気がありました。何より強いのは正義の味方、ビル・ロビンソン。

 だから、馬場の試合をテレビで見るようになった時には、もう30代半ばになっていたと思います。
 32文キックはやっていたし、ネックハンギングドロップや、かわずがけ、などなど必殺技はすごかったです。

 ならば、馬場のすごさはどこで知ったか? 高校時代です。古文の先生が、三条実業で馬場正平を教えたと。「馬場はな…」と言っていろいろ話をしてくれました。

 ともあれ、「ザ・プロファイラー」良かったです。
 1本分では物足りないと思いました。
 ただ、アントニオ猪木の話が出てくる以上、あまり深入りできない部分もあると思いました。そこは難しそう。

五郎丸選手のプレ・パフォーマンス・ルーティーン

2015-11-13 08:44:06 | その他のスポーツ
 荒木香織さんのブログ「スポーツ心理学deメンタルトレーニング」に、五郎丸選手のプレ・パフォーマンス・ルーティーンについて詳しい説明が書かれていました。


 以前「アスリートの魂」で五郎丸選手を取り上げた時にも、荒木香織さんとの関わりというか、指導の話が出ていました。

 ルーティンとルーティーン、どちらの表記もあるけれど、五郎丸選手に関しては、ルーティーンと書くべきなんですね。
 荒木さんがそう書いているんだから。

 あのポーズには全く意味がない、精神統一でもない。あのポーズでキックが成功するわけでもない。

 ということで、ならば、なぜあの動きなのかの説明が詳しく述べられています。

 「アスリートの魂」でも同じように説明されていたと思いますが、何度でも繰り返して、ルーティーンの意味を伝えないと、ポーズだけが取り上げられて(映像でも)、おかしなことになると思います。

ドラマ「モノクロームの反転」

2015-11-13 08:35:51 | TV・映画
 昨日、BS-TBSで放送していたドラマ「モノクロームの反転」

 とても面白かったです。
 話としては、かなり古いように思いました。
 暗室で現像している青年が貴重な目撃証言。
 モノクロームと現像はあまり関係なくて、でも、暗室にいることは意味あり。

 自動車「白のスカイライン」という車種名まで出て、R32のスカイラインが出ていました。
 一緒に、マーチ(現行の一代前)もあったし、ディアマンテもあり、その辺は、かなり時代がわからない配慮?

 調べてみたら、2005年の作品。
 自分で現像していたのは、隠し撮りをしていたから。2005年であれば、デジカメが普通で、暗室の必要性はもうないから、やっぱりそのあたりの時代設定は、ちょっと古いのだと思います。

 登場している刑事たちも、皆、男性。それも時代設定からすると、たぶん当然なんだろうと思います。

 幼なじみの窮状に、お金を貸していた同級生たちが疑われます。
 その中に、「売春」がちょっと絡んでいるのがあって、だけど、お金を貸すことと「売春」は別だろうなぁと。

 貸すという建前の元、身体で払ったんだ…という雰囲気でもなかったです。
 行為のあとに、「これ」と言ってお金を渡したら、2人の間にどんな気持ちが流れるのか…。これは、その部分だけを取り出しても、ドラマを作れるように思いました。

 どなたかの小説で、旅の宿で、お金に困った親子連れ(母と子)に出会い、一夜をともにします。話を聞いて、「何かの助けに」とお金を渡す(荷物にしのばせる?)んだけれど、あとから「結局、俺はあの人を買ったことになるのか?」と、考えてしまう主人公。そんな話があったような気がします。

 班長同士の対立が軸なんだけれど、いろいろ深い部分があって、面白かったです。

こんな日にレースがあれば

2015-11-13 08:19:36 | 雑感
 今朝は、朝焼けがきれいでした。
 東の空や、北の空には雲が見当たりませんでした。

 こんな日にレースがあればいいのに、と思いました。

 新潟では11月に入ったら、晴れの日はvery lucky。
 それが、大会の日に一致というのは、確率的にはかなり低いです。

 太平洋側は、これからの季節、晴れるのが当たり前という天候に。
 その差はとても大きいけれど、天気のことは何ともしがたいですからね。

東から南の空


 北の空もきれいです