イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

シンプルなガス炊飯器

2014-09-01 11:18:45 | 雑感
 長い間使っていた、ガス炊飯器を買い換えました。

 内釜のテフロンがはがれてきて、内釜だけを買い換えればいいんだけれど、
 「もう製造してません。在庫も残っていません」
 ずいぶん長く使いましたから。

 新しく買ったのは、炊飯のみ。5.5合まで。
 今までは、電気での保温はありました。多少の時間ですが。

 今度は、種火での保温があります。2時間程度ですが。

 タイマー付きのものにしようかという話もあったけれど、タイマーが必要なのは、せいぜいマラソン大会に行く時くらい。
 
 シンプルであれば、故障の可能性も低いだろうし、何より、安価!

 今回は、いつもお世話になっている近くのガスショップから購入。
 3割引で1万2千円ちょっと。取り付けや安全確認をしてもらって、土曜から使い始めてます。

 小さいです。コンパクトです。

年齢の上下と、敬称の使い方

2014-09-01 11:12:37 | 雑感
 先日、ラジオ深夜便で、高校野球の解説をしていた、原田富士雄さんが話をしていました。
 
 全部聞いたわけではないけれど、面白い話がたくさんありました。
 野球に関わってきたことで、いろんな人と交流出来た。もちろん、野球人が中心。
 「長嶋さんや、王さん。山本浩二くんや田淵幸一くん」
 「さん」と「くん」の使い分けは、年齢だと思うのです。
 原田富士雄さんの年齢がわからないんだけれど。
 
 楽天の星野監督のことを、星野仙ちゃんと言ったようにも思うけれど、記憶が定かではありません。
 
 山本浩二さんと田淵幸一さんは同じ年。星野監督も同じ学年だけれど、早生まれだから一つ下とも言えます。

 山本、田淵=法政、星野=明治ですから、そのあたりの関係がある?

 ラジオ深夜便のHPには、いろいろとストリーミング配信があるんだけれど、載ってないようです。

 けっこう、これ聞きたい!と思うプログラムがあるんだけれど、基本的に目が覚めた時にラジオをつけるので、また眠ってしまうことが多いです。

 ちょっとしか聞けなくても、印象に残った原田富士雄さんの話でした。

ナディアのドア開閉音

2014-09-01 08:40:07 | 自動車
 朝練をしている時、近所の家の前に車がとまりました。
 ナディア。

 しばらくして、家から人が出てきて、ドアを開けて乗車。
 閉まる時の音が、バンという、薄っぺらい感じ。

 最近は、軽でもなかなかの音。
 ナディアは2000ccだと思うのですが、10年以上前だと、あんな音でしたかね。

 ナディアとオーパは、1代限りで消滅。
 力を入れてなかったというのではないでしょうが、売れませんでした。
 出た時は、けっこう両車種とも話題になってたと思うけど。
 
 コラムシフトにセンターメーター。今は、流行らなくなりました。

 流行り廃りはともかく、ドアの開閉音は、重みがあった方が安心感につながります。
 さらに古い車になると、ドアが薄くて、それこそ軽やかと言えるような音だったと思いますが。

応援は2校協力

2014-09-01 08:33:29 | 野球
 昨日の全国高校軟式野球。

 S☆1で、詳しい経過を見ました。
 準決勝の得点シーンは、セカンドエラーからになっていたけれど、二塁手がセカンドベース寄りのゴロをさばき損ねた感じで、惜しかったです。
 送りバントをピッチャーが二塁悪送球。絶対1点もやらないという状況ですね。
 さらに暴投でノーアウト二、三塁。満塁策をとるのは必定。

 そこでライト線に2点タイムリー。ライトの守備位置が前寄りに見えたけれど、バックホーム体勢であり、軟式野球の場合は公式より前で守っているかも。
 よくぞ、50回までこういう場面がなかったものだと、あらためて感嘆。

 決勝は、崇徳の選手も中京のスタンドで応援。
 これも必然という感じしましたが、三浦学苑としては1対2で戦っている気分だったかも。

 松井大河投手がマウンドに上がったのは4回途中から。
 エースなんですね、頼れる。

 三浦学苑は、そこまでに決着つけたかったところかな。

 軟式の大会がこれだけ注目されたのも始めたのような気がします。

田中裕二、猫ひろし、小島瑠璃子の3ショット

2014-09-01 08:23:14 | 陸上競技・ランニング
 昨日のS☆1に猫ひろしさん、生出演。

 2日からカンボジアの陸上選手が日本で合宿。
 そのまま仁川に入るということでした。
 韓国と日本は気候が似ているから、最終調整だと。

 田中裕二さんと猫ひろしさんと小島瑠璃子さんが並んでいると、かなり妙な感じ。
 小島瑠璃子さんがすごく長身に感じられます。

 田中裕二さん154cm、猫ひろしさん147cm、小島瑠璃子さん157cm。
 あれ、田中さんと3cmの違い? もっと大きく見えるけど。
 どうやら、それはヒールの高さが関係しているようです。

 それにしても、猫ひろしさん、147cmであのパワフルな走り。
 小柄でパワフルな走りと言ったら、松野明美さん。
 身長147cm。同じですね。
 松野明美さんのフルマラソン、ベストは2時間27分02秒。

 猫ひろしさん、アジア大会のライバルを聞かれて、「自分です」と。
 自己記録を更新したいと。
 身長としては、松野明美さんの記録が狙える…、というのは単純すぎるか。