イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

年齢の上下と、敬称の使い方

2014-09-01 11:12:37 | 雑感
 先日、ラジオ深夜便で、高校野球の解説をしていた、原田富士雄さんが話をしていました。
 
 全部聞いたわけではないけれど、面白い話がたくさんありました。
 野球に関わってきたことで、いろんな人と交流出来た。もちろん、野球人が中心。
 「長嶋さんや、王さん。山本浩二くんや田淵幸一くん」
 「さん」と「くん」の使い分けは、年齢だと思うのです。
 原田富士雄さんの年齢がわからないんだけれど。
 
 楽天の星野監督のことを、星野仙ちゃんと言ったようにも思うけれど、記憶が定かではありません。
 
 山本浩二さんと田淵幸一さんは同じ年。星野監督も同じ学年だけれど、早生まれだから一つ下とも言えます。

 山本、田淵=法政、星野=明治ですから、そのあたりの関係がある?

 ラジオ深夜便のHPには、いろいろとストリーミング配信があるんだけれど、載ってないようです。

 けっこう、これ聞きたい!と思うプログラムがあるんだけれど、基本的に目が覚めた時にラジオをつけるので、また眠ってしまうことが多いです。

 ちょっとしか聞けなくても、印象に残った原田富士雄さんの話でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿