北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

ブログを少し変えてみます

2011-10-08 20:42:51 | 日記
お久しぶりです。2年目の森永です。
最近あまり更新できず申し訳ありません。


今まで大会の前後だけブログを更新するという感じになっていましたがこれからは部員でまわしていこうと思います。
「今感じていること。」
「今思うこと。」

を思うままに書いていくこととなります。
今までより少し面白くなると思いますのでもしよければこれからもご覧下さい。

明日の担当は情報係の新人エース 井上まさき
明後日は会計兼情報係の 佐々木です。





10月1日から後期がはじまりました!!!

夏休みは練習⇒昼寝⇒練習⇒家に帰る⇒寝る
という

ボートをするか
寝るか
ご飯を食べるか
部員としゃべって笑ってるか

という感じでしたが学校がはじまるとそういうわけにもいきません。

私たち2年目は学科やコースに分属されて専門科目が多くなっているため一つ一つの授業や実験に集中していかなければなりません。
私たちももちろん大変なのですが今年の1年目はかなり大変そうです。「総合理系」という大学に入っても学部が決まらないため安心できない学部(!?)が存在し出したのです。

そのことについては明日まさきにふれてもらいたいと思います。


大学で授業を受けることで必死な私ですが、コースの先生に
「エンジニアは勉強だけできてもダメです。大学で勉強だけをやるな。」
という言葉を聞いて今自分が部活と勉強の両立に苦戦しながらもなんとかやり続けていることに少し自信をもてるようになりました。

大学で勉強だけ、計算だけできる人を社会は求めていない。

礼儀・マナーであったり
リーダーシップ力であったり
プレゼンテーション能力であったり


大学の授業であまり学ばないようなことを社会は求めているようです。

ボート部で学んでいることを社会で活かせられたらな。と思います。


私は朝の3時半に家を出て12km自転車で漕いで日の出前に準備して、朝2時間乗艇してそれから学校まで12km自転車で飛ばして学校で授業を受けてまた12km漕いで茨戸に行って練習して、夕入りしない日はまた12km自転車で漕いで家に帰るというこんなハードな生活はよくよく考えてみますと他ではできないと思いますし、貴重な経験だなと思います。



私は中学校、高校となにか一つの部活をやり通したことがないので4年までとにかく続けようと思っています。

最近思うのですが私はボートと北大ボート部に相当惹かれているみたいです。
入部してから一回も辞めたいと思ったことはないですし!!!

楽しいです。ボート。




明日は6:00~ 練習
その後新人選にでるメンバーは遠征の準備をはじめます。

今回の新人戦ではもともと
男子8+
男子4+
女子1×
女子1×
女子1×

が出る予定でしたが
4+が新人選にでることを辞退しました。

よって

男子対校8+

女子1×(伊倉)
女子1×(土田)
女子1×(佐谷)

が出漕します。

男子対校8+に関しましてはホームページに特集をのせましたのでもしよければご覧ください。
コメント    この記事についてブログを書く
« 山口国体 | トップ | 成長 »

コメントを投稿