北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

オールアウト

2018-11-19 12:35:36 | 2018全日本新人選手権

こんにちは。二年目の名畑です。

 

冬練の大きなテーマの1つは

『筋肥大』

筋肉量を増やして(体重を増やして)、一漕ぎの強さを強くしよう。というものです。

 

自分でも色々調べているなかで、特に大事と思える点、と言いますか、どの情報にも大体共通して書いてある点があると感じます。

 

自分用のメモ程度に軽くまとめさせて下さい

 

まず、第1に

・セット毎にオールアウトすること。

 

その種目で狙っている筋肉がしっかり疲労して動かなくなるまでやることが、効率的な筋肥大においての絶対条件のようです。

提示されたメニューではセット毎の回数が決まっていますが、その回数をこなしているだけ(余裕を残して終わる状態)では十分な効果が得られないということですね。

その時は、まず動けなくなるまで上げてから、次のセットで重量を上げてみて1セットでしっかり限界が来るような重量を見定める必要がありそうです。

 

 

第2に,

・食事をしっかりとること。

 

ウェイトは筋繊維を傷つける作業。

これだけやっていても回復・増量にはつながらないということです。

適切な成長には良い食事が必須。

食べるタイミング、栄養素のバランスと量

これが大事になります。

特に、冬練期間ではエッセンが出ないので、如何に自分で食事の質を高められるかが案外課題になってきます。

 

 

このどちらが欠けても、思うように筋肉量は増えて行かないものと考えて練習・生活していく必要があります。

 

冬練でキツくなるポイントとして、1つ大きいところは

『練習の成果が見えてこない』

ことです。私は去年かなり苦しみました。

冬練に限ったことでは無いですが。

 

 

だから、冬練開始時期の今、

目的と方法について十分に理解しておくことが最重要であると考えます。

 

 

昨日の下半身ウェイトで筋肉痛&今日の上半身ウェイトで上半身に力が入らない名畑でした。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 団欒、暖冬 | トップ | 秋空は高く、暗闇はどこまでも »

コメントを投稿