北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

Rowing Life is 67% completed.

2023-06-30 22:44:00 | 大会
夜遅くに失礼いたします。3年マネ 兼 副務のジャガーこと、吉川です。

あしたも3時台に起きるので、文章少なめ、画像多めになります。何卒。

ついに明日は東北戦です。

貞山堀。風も弱く、非常に快適にrowingに集中できる環境です。

今回は久しぶりの貞山堀 開催。艇庫きれい。看板かっこよい😳

岩沼艇庫周辺は、震災に伴う深刻な津波の被害に遭い、近年 復興した地域のようです。田舎なのに、建造物もインフラも やたら綺麗で真新しい。それ以外一面、丈の長い草が生い茂る、、

どこか不気味で、静かで、孤独を感じさせ、でも何故か安心感も共存する。














艇庫内の設備も 北大と比較にならないくらいの充実度。3つある艇庫のうち、1つだけでこんなに、、!!

スタッフミーティングにも同席しましたが、相手方には部屋を埋め尽くすほどのスタッフが。

設備も運営体制も、マンパワーも何もかも比較対象にすらならない、、

模倣も大事だけど、独自のやり方を作り上げることも大事でしょう。

男子対校エイト。毎回、コーチはもちろん社会人の方も交えて真剣なクルーミーティングをしていたのを見ています。
 

女子対校ダブル。漕歴も体格も大きく異なる2人が、何回も何回も、TTを行い 来たるレースに備えている様子を モーターから何回も見てきました。




きっと、いや絶対 試合で最高の結果を持ち帰ってくれる。





こちらは 新人のエルゴ選考の様子。画像だけで、アツい空気感が漂ってきますね!ちょっと前まで エイトですら怯えてゆらゆらしてたひよっこ新人クルーたちが、もう2,000mを当たり前のように漕ぎきるようになったと考えると、非常にしんみりきますね。頼もしい限り。


僕がテストやら何やらで圧迫されてた間に、動きが揃ってパワフルで、感謝の気持ちも忘れない、、もう立派な一人前のオアズパーソン。

マネージャーもちょこっと漕ぎます。オデッセイという、茨戸でいうJoy4での競漕。たぶんスウィープなのかな?スカルだったら、僕は本領発揮できるんだけどな。

高3の4月はじめに事実上引退となり、スカルからは3年離れていましたが、久しぶりに漕いだら ほんとに楽しかったです。感覚は全然鈍ってませんでした。






北大ボート部の部内目標2つのうち、1つがもう終わろうとしてるなんて。何なら、2ヶ月後はインカレ、そして代替わり、、僕ら(R3期生)がついに最上級生。ボート部員としての現役生活も あと3分の1ほど。


あっという間。獣医学部にいると「まだ折り合えしにすら達してないやー」とか思っちゃいますが、部活での生活はもうそんなに長くはないみたい。










きっと、後期も そして 来年も、ひたすら暗記と実習に忙殺される日々になる。

そんな状況だからこそ、1日1日を大切に過ごしていこうと思います。






○おまけ



本州って、こんなに蒸し暑いんですね。北海道に来て、寒さ耐性はついた反動で暑さへの耐性は萎縮してしまいました。

そして、こちらは本州の洗礼。


 



2年後には、ゴキジェットを準備しておこう。








ご覧頂きましてありがとうございました。おやすみなさい。明日、応援にお越しになる方はもちろん、ご都合によりいらっしゃらない方も、現役部員の活躍にどうぞご期待ください。シビアな環境のなか、全員がやれることを全力で尽くしてきました。

東北戦はもちろん、来たるインカレにむけて、みなさまのお力を拝借したく思います。ほんの少しで差し支えございませんので、ご協力頂けましたら幸いです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 東北戦、男子クルー(m1×.m8+)... | トップ | 東北戦クルー紹介(w2×、w1×) »