北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

うす

2012-01-20 23:59:47 | 日記

こんばんは、的場です。

この頃自分は膝を痛めてしまっているので、エルゴやウェイトができない分他のことをしております。逆に心は燃え上がっております

今日は、もう昨日になるのですが、、24条にあるプールに行ってきました。

自分が泳いでいるときとほぼ同時に、水泳教室なるものが開かれていました。

コーチがいて何か熱く語っているではありませんか!!!

聞いてみると、、

”体をより早く、より効率的に前に運ぶためには、クロールならば手で水をつかむ時にやわらかくソフトに入水するべきです。

そしてつかんだ水を徐々に加速度的に後方へと押してやるだけでいい。なるべく進みたいほうへの抵抗を減らしていきましょう!”

的なことを言っていました。

ボートの動かし方に似ているではないか!と自分はハッとなりました。

ブレードで水をつかむ時は、水を壊さないようにソフトに。そしてキャッチしたら加速度的に(ブレードの前面)に圧力をかけ続ける。

その延長線上で押し切って、またキャッチへ向かって準備する。

水泳とボートは双方とも自分の体をまるごと行きたい方向に早く進める競技。

そしてどちらも水を土台に戦うスポーツ!

もしかすると、水泳のスキルが上達すれば、水に対する感覚が研ぎ澄まされていき、漕力の向上につながるのではないかと思わされた一日でした。

コメントよろしくお願いします!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夏休みの最終日 | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おす (koyama)
2012-01-21 07:42:24
そういえば、水泳からロウイングへ転向してきて強い人たくさんいる。麻理子さん、あい子さん、吉崎さん、熊倉もそうだったような。

例えどんな状態に置かれていても「俺はここから絶対に何かをつかんでやるんだ」と真剣に考えて打ち込めば必ず身になると思う。

火の玉になってくれ。

逆境こそ燃えるだろ?
返信する
Unknown (的場)
2012-01-21 20:30:47
燃え上がります。
復活待っていてください。
返信する
Unknown (佐々木)
2012-01-22 20:57:53
東北の佐々木です。
確かに水泳はボートと似ているな。

しかし的場には、気づかされることが多くて、
純粋にすごいなぁと思うよ。
返信する
Unknown (的場)
2012-01-22 23:19:33
コメントごっつぁん!

また話しよう
次会うときを楽しみにしてるよ!
返信する

コメントを投稿