北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

青天の霹靂

2022-12-19 18:22:09 | 大会

あれは積雪初日の、練習へ向かう時の出来事でした。

僕はいつも通り補食の準備をし、プロテインの準備をし、着替えの準備をし、ついでにゴミを捨てようと思ってゴミの準備をし、家を出ました。

僕の住んでる学生会館はゴミ捨て場が地下の駐輪場に設置してあります。

雪が積もった影響で地下に向かう斜面はカチカチに凍ってました。

うわ、滑りそうだな…そう思いながらゴミを捨てようとしたその時ー

 


……気づいたら僕は仰向けになって倒れてたんです。

 


最初は何が起きたかわかりませんでしたが、左足に激しい痛みを感じてようやく自分が転んだのだと飲み込むことが出来ました。

やってしまった、と心の底から思いました。今シーズン散々怪我しまくって、病気にもかかって、それらを克服して冬煉が始まり、順調だったのに…

どうして自分ばかり?しばらく練習参加できないんじゃ?また見学する日々にもどるのか?ー


色々な思いが頭の中で巡りながらやるせなさに立ち上がることも出来ず、しばらく冷たいコンクリートに身を預けていたのでした。

 

 

 

 


こんにちは、一年目漕手の山田です。
冒頭にもあります通り、捻挫してしまいました。無念です。
長らく捻挫を経験してなかった僕にとって足の痛みは尋常でなく、このままボート漕げなくなるんじゃ?と大袈裟に心配しました。整骨院に行って診てもらったところ、すぐ治るとのことです。よかった~

 

捻挫をしてから僕の生活はがらりと変わりました。怪我してすぐは痛くてうまく歩けず、トレセンに行くのも一苦労でした。階段の上り下りがしんどかったです。

 

練習ではエルゴやバイクが漕げずふくらはぎも使えないので、上半身のウェイトと体幹トレーニングをしています。以前はエルゴしんどい漕ぎたくないと言っていましたが、いざ漕げなくなるとなんか漕ぎたくなっちゃうんですよね笑
早く復帰したい😭

 

人生初めての整骨院にも行きました。(卓球やってた頃は怪我しなかったので…)
整体師の先生は人体に熟知しており、僕の体に少し触れただけで体の状態を把握していました。すげ~
そして人生初めての施術が始まりましたが、めちゃめちゃ痛かったです。殺されるかと思いました。
整体師とは仮の姿で本当は殺し屋なんじゃないか?と疑ったりもしましたが、命を奪われる前に施術が終了しました。よかった…なんだか体が軽くなった気がします。

 

それにしても、先生の話はとても参考になります。先生曰く、僕は体がガッチガチで体の使い方がまだうまくないそうです。体のどこが硬いのか、どんなストレッチをすればいいのか、などを教えてくれるのでありがたいです。
先生の話を聞けばエルゴ速くなりそうで期待が高まります。そう思うと捻挫してしまったのは案外ラッキーだったのかもしれませんね笑

 

怪我してしまったことは残念ですが、これも良い機会ということで体の使い方や上級生のフォームを研究しながら治していきます。文字通りつまづいてしまいましたが、こっからの冬練も頑張ります!

 

ところで今週末(12/25)、今年最後のスタンバイにして冬練1発目のTTがあります。僕は怪我の影響で見送らせていただきますが、他の部員はATのきつそうなメニューをガシガシやってるので、どうかいい記録出して2022年を締めてほしいですねー。みんながんばれー!僕は後ろで見守ってます。

 

最後にいつものように適当に写真はっつけて終わります。おそらくこれが僕の年内最後のブログになると思います。(最後なのにおもっくそシフト無視してしまいました…大向さん(2)ごめんなさい)
少し気が早いですが、みなさん良いお年を!あ、その前にメリークリスマス!

 

アクティブレストのワンシーン。吉田さん(3、手前)かっけ〜

 

見えない何かに手を伸ばす高森(1、右)。エアバスケでもやってるのかな?

 

住田(1)のスパルタなマンツーマン指導を受ける筆者

筆者の腹筋は無事破壊されました

 

私の腕じゃ自分の体重支えられないよ〜

って言った後普通に懸垂してた大熊(1)

コメント    この記事についてブログを書く
« プロテイン | トップ | うまくいかないことって多いね »

コメントを投稿