北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

絵本を買いました。

2012-10-16 20:26:37 | 日記
こんばんは。3年目の土田まるみです。

すてきな絵本を買いました。
「日本の川 いしかりがわ」
という絵本です。

石狩川の源流である大雪山系からボート部員にはお馴染みの石狩浜がある河口まで、上空から眺めて辿る形式で描かれています。
石狩川と繋がりのある茨戸川、伏籠川も紹介されています。

私は幼い頃、毎年石狩川に遊びに来ていました。茨戸から50km程上流の所です。
10年以上前に遊んだ川と今毎日ボートを漕いでいる川が繋がっているという事実が、なんだか感動的でした。
この絵本を10年、20年後に読んだらきっと茨戸が懐かしく思えるだろうな、としみじみとしてしまいました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | そろそろ新人戦の季節ですね。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (倉野(6))
2012-10-17 13:17:21
その本知ってる!!
紀伊国屋で宣伝されてたな、たしか。
返信する
コメントごっつぁんです! (土田(3))
2012-10-18 09:08:05
はい、紀伊國屋にも売ってました。オススメです。
多摩川とか他の川バージョンもあるみたいですよ。
返信する

コメントを投稿