北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

Head of the Seta

2016-11-27 21:21:47 | 日記
こんばんは。

先ほど札幌に帰ってきました、3年目漕手の杉田です。

26・27日に行われましたHead of the Setaに参加してきました!

ざっくりとレースの状況を振り返ります!!

まず一日目。

穏やかな天気の中、シングルスカルで杉田(3)・渡邊(3)・龍田(3)が出漕しました。



龍田



渡邊



杉田

前回の龍田のブログにもありましたが、橋脚が5か所ほど、コースが大きくカーブするところが3か所ほどあり、ステアリングに難航しました。
ただ、コースの途中で応援してくれる観客や、「逆走するよ!気をつけて!」と陸から声をかけてくれる人が多く、茨戸でのヘッドレースとはあまりないような、周りの人々の優しさを感じました。
前から速いクルーが迫ってくる焦り、遅いクルーを抜かす気持ちよさなど、色々なことを思いながらのレースでした。
また、前年度主将の竹中さんが応援に駆けつけて下さいました!
差し入れと様々な手伝いをして下さり、本当に助かりました。
ごっつぁんです!!

その日の晩に、ヘッド参加団体による懇親会が行われ、今回参加していた武田大作選手や海外で結果を残した選手たちの講演会がありました。
どういったことを考えながら世界選手権を戦っていたかなど、参考になる話が多く、充実した懇親会でした。
あまり海外の選手と個人的に交流しに行けなかったのが唯一悔まれるところで、積極的に英語で話しかけに行く京大の皆さんが羨ましく感じました。
英語を学習と、引け目を感じずに話しに行く勇気が大切だと痛感しました。

そして二日目。

あいにくの雨。
茨戸で漕いでおられる、瀬田漕艇俱楽部の青地さんの紹介で、滋賀大学経済学部3回生の村上くんとダブルを組みレースに臨みました。
村上がストロークだったのですが、レートに関わらず一定のリズムで漕ぎ続けてくれたので、とても合わせやすかったです。
2日目ということもあり、航路でのロスが比較的少なく漕げたと思います。



ゴール直後の2×

滋賀大経済の中ではエイトの7番を漕いでいるようで、来年のインカレに向けてお互い頑張ろうと言って別れました。
今日は本当にありがとう。



ざっくりレースのことを中心に書いてきましたが、
ヘッド期間中お世話になり、分からない部分を沢山サポートして下さった杉藤ヘッドコーチならびに京都大学漕艇部の皆様
本当にありがとうございました。
参加漕手一同、厚く御礼申し上げます。



それでは、失礼します。

コメント