北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

集中。

2014-10-08 17:42:53 | 日記
どうも。こんにちは。1年目の目時です。

最近、朝がとても寒いです。

でも北海道の冬はまだ始まってないのでしょうね。

寒さの張り詰めた中で漕ぐのは楽しいです。

鳥も寒いためか朝は鳴かず周りには何の音もない。

ただ、自分たちのオールで漕ぐ音が聞こえるだけ。
とても気持ち良いです。

さて、東日本新人が近付いてきました。
それに伴い、今日入部して初めてエイトに乗りました。

個人的にはスイープは久しぶりであるため、なかなか苦戦しています。

でもそんな甘えは通用しないので、久しぶりである分、他の誰よりも自分の漕ぎや周りに合わせることに集中して確実に技術を上げていきたいです。

ふと思ったのですが、ボートは他のどの競技よりも考えることが大事な競技だと思います。

することは単純に漕ぐことですが、その中に様々な技術があります。

しかも漕ぐことの繰り返しであるため技術の差はかなり拘らなくてはいけません。

1本で単純に10m進み、技術の差でその1本の進む距離が1cm違うとすると2000mレースでは、その差は200倍にもなってしまいます。

それでは勝てるわけがありません。

だから1本1本に集中する。どこが良かったのか、どこが悪かったのか、1人ではなくみんなで共有する必要があります。

僕ら1年目はまだまだ初心者であるため、先輩に甘えてしまうことが多くあります。

先輩からのアドバイスを聞くのみで、自分たちの発言が少ないです。でも、それではダメなんです。

強くなれませんし、上手くなれるわけがありません。

自分でもわかってます。

しかし、集中力だけはゆずりません。

まだまだ下手ですが、下手でも下手なりに必死に考えて漕ぐ。
そして昨日より絶対に上手くなる。

そういう気持ちで練習を重ねていきたいです。
僕だけではなく、みんなきっと同じでしょう。



この文章は僕だけが思ってることではなく、部員、特に僕ら1年目が思ってることを今日は僕が担当だったため、若輩ながらも代弁させていただきました。

まとまりのない文で長くなってしまいすいません。これからも必死に頑張っていきます!

それでは。
コメント (2)